らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

いのしし・・・

先ずはココ→→

ポチッとお願します。
バナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。



今日のオフィスは静かです。
よさこいも終わり、続けてお盆ですから仕方ないですね。

時間を有効に使って日頃溜まった事務処理をしながら
1人寂しくいのししの味噌煮を作っていました。


タッパーウェアでは様々な製品を扱っており、中でも包丁は人気の製品です。

良く見ると「37ply」と刻印されていますが
これは37層構造の証です。

ステンレスの中でも最も固いとされるスウェーデン鋼を中心に
柔らかいステンレスと固いステンレスを交互に18層ずつ
両面に張り合わせ、合計37層構造になっています。

また、刃の角度にこだわりを持ち、切れ味抜群でありながら扱いやすさを追求した
20〜21度に設定してあります。

8月はこの包丁もセール中です。


さて、何故いのししか・・・というと
いの町役場に勤めるKさんから、先日お裾分けをいただき冷凍してあったのです。


それをこの良く切れる三徳包丁で一口大にカットして・・・


今週からマネージャーさんへ先行発売となった「3リットル圧力鍋」に・・・


いのししの肉はアク取りも大切だと聞きましたので、
アルカリイオン水のph10の強アルカリ水で下茹でしました。


タッパーウェアの圧力鍋は蒸気が出ないタイプで、
加圧状態は「圧力表示器」で確認が出来ます。


加圧3分ほど下茹ですると、アクと油がどっさり・・・。


下茹でした肉を綺麗に洗って鍋に戻し、調味料を加えます。


自分流の配合で、合わせ調味料を準備しました。

中身は、味噌・砂糖・みりん・酒・しょうゆ・水です。


そして出来上がったのが先ほどの感じ。
ネギをタップリと散らしていただきましょう。


Kさん、ありがとうございました。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願します。

高知県 ブログランキングへ