タッパーウェア 中村DBのブログ

タッパーウェアを使った料理・保存食などご紹介しています。

美と食と健康フェア・Final♪

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1ヶ月間、同一テーマで開催させていただいた10月も最終・・・。

『美と食と健康』をテーマにタッパーウェアで出来ることを
毎週火曜日と土曜日にお伝えして参りました。

延べ160名程のご参加をいただきましたことあらためて感謝申し上げます。


今日はその最終回でした。


(今日は最前列に全盲の方4名がレコーダーを持って座られました)


代謝を上げる食事法として

1.酵素を含む食品を積極的に摂ること
2.食べる時間帯に気をつけること
3.食べる順番に注意すること

この3つを具体的にお伝えさせていただきました。


体が酵素不足にならないように、食べ物から効率よく摂取したいものです。
そのための一番は発酵食品です。


日本の3大発酵食品は味噌・納豆・ぬか漬けですね。


今月は自分でも久しぶりにぬか漬けを毎日のように食べました。
やはり美味しいです。
『納豆味噌』も案外好評でした〜。


食べる時間帯については1日を3つの時間帯に分けて
排泄・食事・代謝の時間を意識します。
(詳しくは省略)


食べる順序とは、血糖値の上がりにくい食事の摂り方を話しました。
ここではGI値(グリセミックインデックス値)を簡単に説明。

血糖値が一気に上がらない食事をお伝えしました。



毎回参加の皆さんも熱心にメモを取りながらでしたので
私も嬉しく思いました。


さて、11月は全く異なる雰囲気でイベントを計画しました。
テーマは「良い道具でワンランク上の料理を手軽に♪」です。


イベントスケジュールが更新できましたらご案内申し上げます。


では、これから味噌作りです。


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