らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

絹ごし豆腐のおでん

多くの方へいつもご紹介する『濃縮だし』

薄口醤油・みりん・酒・いりこ・干し椎茸・昆布・鰹節で
だし醤油を手作りするのですが、その際に出るのが2番だし。

漉した後のいりこやだし昆布などをもう一度水を加えて沸かして取ります。

実はこの2番だしが一番美味しいというのは有名な話・・・・。


普段は煮物やうどん、ちゃんこ鍋などに使っています。

しかし、今日は絹ごし豆腐のおでんを作りました。


(レインボークッカーが旧バージョンですみません)


レインボークッカーで絹ごし豆腐を2番だしで煮ました。
・・・と言っても最初から弱火で5時間、グラグラ沸かすことなく
おでんの様に仕上げました。

昔、松山市に「かめ」というラーメン屋があり、
そこの人気メニューが絹ごし豆腐のおでんでした。
なんでも50年間、火を消すことなく使い続けたという話。


絹ごし豆腐なので、優しくお皿に盛り、花かつおとネギをたっぷり乗せていただきます。

食べてみるとその「かめ」の味とそっくりでした(^^)

オフィスへ来る方に試食していただいてたら、
4丁仕込んだのにこれだけになってしまいました。


今朝から急に寒くなったので、こんなメニューも喜ばれます。



さあ、明日は八幡浜です。
片道2時間半・・・。頑張ろう♪


高知県人気ブログランキングに参加中
バナーのクリックお願いします。

高知県 ブログランキングへ