らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

おせち料理教室初日♪

本日も大勢のご参加をいただき誠にありがとうございました。

8品のおせち料理をお伝えさせていただきました。

これが試食です(^^)

昆布巻きには鮭ではなくマグロを使いました。

田作りは電子レンジで簡単に・・・

ちなみに田作りは豊作祈願のものですが、
その昔、イワシの粉が高級肥料だったことから由来しています。


松風はオーブンを使わずフライパンで焼きました。
これ、美味しくてはまりそう♪


伊達巻は巻く際にちょっとしたコツが必要です。
皆さん、真剣に勉強されていました。


ローストビーフもおせちに入れていいのでは?
レンジで5分の簡単料理です。



さあ、明日からの4日間も8品のおせち教室開催です。
お正月には手作りのおせちが、たくさんのご家庭で作られますように・・・。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとお願いしますね。

高知県 ブログランキングへ