タッパーウェア 中村DBのブログ

高知県でタッパーウェアの代理店をしています。毎日の様子をご紹介しています。

おせち料理教室2日目♪

先ずはココ⇒

よろしくお願いします



今日からは作ってお持ち帰りのおせち料理教室です。

本日参加の方はラッキー♪
参加者が少なかったので持ち帰る量も多くて。


先ずはおせちの由来などをお話・・・。


先ずは昆布巻きから作りました。
水でもどした昆布で鮭を巻いて、かんぴょうで結びます。

一年生のお子さんも上手に作ってました。


男性も参加♪
S本さん、お休みの日に突然のご案内だったにも関わらず
楽しく参加してくださりありがとうございました。


ローストビーフは電子レンジで簡単に作ることが出来ます。
これなら危なくないので、一年生のT君に最初から最後まで担当してもらいました。


中学1年生のお姉ちゃんは「タッパーシェフ・プロ」で
フルーツきんとんのさつまいもを潰してます。


S本さんは炒り鶏の肉を切ったり、積極的にご苦労様でした。


ローストビーフは一度レンジから取り出して裏返します。
そしてもう一度レンジにかければ完成♪


「スピーディーチョッパー」ならお子さんでも生姜のみじん切りが簡単。


『田作り』もレンジでチン!するだけの手軽さです。


T君作の『ローストビーフ』

切ってみると熱の入り方もバッチリでした。


『伊達巻』


『松風』もフライパンで手軽に作りましたが美味しい(^^)


『昆布巻き』はやっぱり圧力鍋に限ります。


『炒り鶏』

何と・・・今日はしいたけと昆布を入れ忘れました。
ごめんなさい・・・(T T)



そして試食です。
ここまで8品作って、かかった時間はおよそ1時間半でした。


軽くご試食いただいたあとは、皆さんで分けあって持ち帰っていただきました。

今日覚えた8品と、数の子、市松かまぼこ、養老海老などがあれば
これでお正月が迎えられますね。
ぜひとも頑張って「おせち」を家族で作ってくださいね〜。



明日以降は定員を超えるご予約を頂いてます。
頑張ります〜


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとランキングに反映されます。
1日1回ポチっとお願いします〜

高知県 ブログランキングへ