らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

寒たまご

今月は味噌作りをはじめ、様々な季節の手作り保存食をお伝えしています。

大根のお漬物はサワー漬けとビール漬けがどこへ行っても人気です。


ところで先日5日は「寒の入り」でした。
今年の大寒は1月21日のようですが、
昔から「寒の水は腐りにくい」と言います。

実は卵もそのようで、私は毎年寒の時期に2つの保存食を作ります。


「たまご酒」と「卵のピクルス」です。

なんと、このたまご酒は火も使わず、常温で作ります。
しかも10ヶ月保管してやっと出来上がるもので、
我が家秘伝の風邪薬として常備しています。

一方の卵のピクルスも仕込んだら常温で保存が可能です。

元々、寒の時期の卵が傷みにくいことと、
もちろんタッパーウェアの高い密封力があってのもの。


今年は皆さん、仕込んでみませんか?


バナーをクリックしてくださいね。
↓↓↓

高知県 ブログランキングへ