らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

塩麹レシピ

今日は1月のデモンストレーションを徹底攻略♪

特に「塩麹」を使ったレシピを皆さんと勉強しました。



『白身魚の塩麹トマトソース蒸し』


白身魚(今回はやがら)に塩麹をまぶして5〜6時間・・・

その上にトマト・にんにく・塩麹などをペーストしたものを乗せて
レンジで3分調理という簡単さ♪


仕上げに金口胡麻油とバジルをふっていただきます。




塩麹のきのこみぞれ鍋』


レインボークッカーウォックに大量のきのこ類とお水を沸かして
木綿豆腐・豚バラ肉・水菜・大根おろし・刻み生姜を加え
塩麹で味付けします。

写真にはありませんが、焼きおにぎりを浮かべていただきます。



この塩麹レシピ2品は、初めて作ってみましたが
本当に美味しい料理でした。



『健康人参スープ』


レインボークッカー圧力鍋4.5リットルを使い
水を一滴も入れずに作ります。

トマト・人参・玉ねぎのみです。


5分間加圧調理したらタッパーシェフ・プロで滑らかに・・・



今日は牛乳でのばしていただきましたが、塩もコショウも入れずに
皆さん「美味しい♪」と喜んでくださいました。

素材の美味しさを引き出す調理法ですね。


毎週火曜日・木曜日・土曜日にオフィスに於いて
様々なイベントを開催しています。



高知県人気ブログランキング参加中
下のバナーをクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ