らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

手作り肉まん♪

今日はマネージャーたちから盛りだくさんのレシピ紹介でした。

なかでも『肉まん』は大好評♪

GマネージャーとTマネージャーが担当してくださいました。

あると便利な「スーパーミックスボール」

スーパーミックスボールの中で生地を作ってます。

次第にまとまって・・・

100回以上打ち付けると艶やかな生地が出来ます。


それをぬるま湯で湯煎にかけて一次発酵させます。
(湯煎といってもお湯をはったボールに浮かべるだけ)


そのあいだに「あん」を作ります。

タッパーシェフ・プロのクイックプロセッサーで
キャベツやネギをみじん切りにします。


豚ミンチや塩コショウ・胡麻油などです。


今度はタッパーシェフ・プロのミンサーでよ〜くこねます。


16等分にして丸めて準備♪

一次発酵が終わった生地も16等分してベンチタイム10分です。

その時はボールを逆さまに使えば、濡れ布巾も要りませんね〜


次にあんを包みます。


二次発酵はレインボークッカーのスチーマーやウォック


スチームイットなどでお湯を沸かして火を止めた状態で行います。


1.5倍ほどに膨らんだら中火で10分程度蒸すと完成です♪

熱いうちに取り出して、うちわですぐに冷ますと
パンと皮が張った状態に仕上がりますよ〜


これからしばらくは、毎週木曜日のスタータークラスで
『製品キット』を使って肉まん作りを行います。
 ↑↑わかる人にはわかりますよね


高知県人気ブログランキングに参加中
     
高知県 ブログランキングへ