らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

ワラビの甘酢漬け

春は様々な山菜が手に入りますね。

山菜にはアクがあるものが多く見受けられます。

これは冬の間、汗をかかないので体にアクが溜まるのを
より強いアクで追い出そうという事だそうです。
自然界はよく出来たものですね。

旬の、地のものをいただくことがとても大切だとわかります。


さて、そんな山菜ですが、この時期たくさん採れたら
上手に保存する事もタッパーウェアなら可能です。


『ワラビの甘酢漬け』


(今月のリクルートプライズ「スーパーオーバル」で漬けました)


昨夜、ラージMMボールを使って熱湯に浸けてそのまま密封して冷ましたワラビ。
ちょうど歯ごたえも残りつつ、アクも抜けて色良くなりました。

そのワラビを適当な長さに切ってスーパーオーバルへ・・・。

米酢・砂糖・塩・酒を分量通り沸かして甘酢を作り漬け込みます。
お好みで鷹の爪を入れておくといいですね。


このまま冷蔵保存すると、1年以上保存が可能です。


箸休めにいただくのも美味しく、何より刻んでお寿司に混ぜると最高♪


今月の料理教室でお味見していただけます。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとクリックしてくださいね〜

高知県 ブログランキングへ