らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

今日は色々な調理器具の使いこなしをみんなで勉強しました。


先ずは圧力鍋で加圧0分のカスタードプリン♪
(Gマネージャーの十八番レシピです)


13cm片手鍋でカラメルソースを作ります。


タッパーウェーブ丸型(中)に注いで準備。


温めて砂糖を溶かしておいた牛乳と卵を合わせます。


滑らかに仕上げるにはこの作業がとても大切です。(・・・とのこと)


カラメルソースが固まったところへそ〜っと流し入れます。


ちょうどぴったりの量ですね。


あとは圧力鍋で加圧調理0分です。


これが完成品♪
美味しそうですね。
(みんな一人で丸ごと食べたいと言ってます)




次に牛丼です。

圧力鍋に牛肉・たまねぎ・糸こんにゃくを入れて
甘だれと水を加えます。


その上に三脚を置いてすのこをセットしたらクッキングシートを敷きます。



クッキングシートは蒸気は通しますが水分は通さないので
同時にご飯を炊くというわけです。

加圧調理わずか3分で、牛丼の完成♪
彩りにネギを加えました。


新学期もスタートし、お弁当が必要なご家庭も多いので
久しぶりにチキンナゲットも作ってみました。


鶏のささみ300gと木綿豆腐1パックで、およそ50個のナゲットが出来ます。

材料を全て入れたら、タッパーシェフ・プロのミンサーで潰します。


あとは丸めてパン粉をまぶすだけ・・・。
メジャリングキットの大さじ&スパチュラを使うと
手も汚さずに作れて便利ですね〜


たくさん作ってフリージングもお勧めです。


ナゲットに添えるマヨネーズもついでに作りました。


たくさんのレシピを習ったので、4月後半もみんなで頑張りましょうね〜(^^)



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。

高知県 ブログランキングへ