らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

カステラ

茨城県つくば市のつくばサービスセンターさんから教えていただきました。

全面7層構造のレインボークッカー21cm浅鍋でカステラを焼いてみました。


先ずは卵黄と卵白に分けますが、この時大さじで卵黄をすくうと簡単♪


卵白を泡立て、メレンゲを作ります。


いい感じ・・・


角が立つ程度までしっかり泡立てます。


次は卵黄をクリーム状になるまで攪拌して、シロップを加えます。

強力粉も加えてさらによ〜く混ぜます。



メレンゲを3〜4回に分けて加え、さっくりと混ぜます。


ふわふわの生地が出来ました。


オーブンペーパーを敷いた21cm浅鍋に生地を流し込みます。


IH調理器の炎1で50分焼きます。


焼き上がりはまだ上が生っぽいので、ザラメをふって裏返して
さらに10分焼きます。


こんな感じ・・・。


明日は皆さんにもご紹介させていただきます。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね〜

高知県 ブログランキングへ