らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

濃縮だしと甘だれ

タッパーウェアでお伝えする話は数多くありますが
私はいつも基本のたれ作りがベースです。

「濃縮だし」 「甘だれ」


「濃縮だし」
薄口しょうゆ・みりん・酒・いりこ・昆布・干し椎茸・鰹節で作ります。

肉じゃがや炊き込みごはん、茶碗蒸しから麺つゆなど、
ダシをきかせたい料理に使います。


「甘だれ」
濃口しょうゆ・みりん・ざらめ・酒で作ります。

ダシが必要ない料理も多くありますよね。
4つの調味料を最初から美味しい配合で混ぜておくという発想です。

照り焼きや蒲焼、すき焼きに焼き鳥、きんぴらや煮魚など、
使いこなすと本当に便利ですよ。


下半期のスタートにあたり、今日は1日、
マネージャーの皆さんとミーティングをしました。

『我々は何を目的に仕事をさせていただいているのか?』
そんなことをテーマに話し合いました。

高知流に言えば
『おまんの志は何ぜよ?』

先日から高知県中小企業家同友会で勉強させていただいたテーマです。


たくさんの意見が出た結果、私たちの指針を決定しました。

『ありがとうと言っていただける仕事をしよう』


シンプルながら奥行のある指針となりました。


下半期も皆さんに喜んでいただける仕事の進め方を
一生懸命努力させていただきます。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
よろしくお願いします〜

高知県 ブログランキングへ