らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

SSセット

今月25%オフにて提供させていただいてます『SSセット』


(左側の製品)

SSセットの【SS】とは
stack&store(ストック&ストアー)

つまり「積み重ねて蓄える」の頭文字を略したものです。

重ねた時に下の容器が引き出しやすいように
本体とフタに傾斜が付けてあります。

今日はマネージャーの皆さんが普段どのようにSSセットを使っているか
実際に持ち寄ってくださいました。


【野菜の保存】

SSセットにはすのこが付属しています。
野菜もカットしてすぐ使える状態で保存すると
食卓に上がりやすくていいですね。


【鶏ハム】

レンジで簡単に作る鶏ハム。
たくさんまとめて作っておけば、お弁当やサンドイッチ、
お素麺の時にとても役立ちます。


【オランダ揚げ】

鶏ささみに片栗粉をまぶしてカラッと揚げ、
甘ダレとりんご酢を同量混ぜたものに漬け込みます。
暑い時期は冷たいおかずも美味しいものです。
冷蔵庫に常備菜としてストックしておけば
生ビールのアテにサッと出せていいかも・・・。


【素麺セット】

以外かも知れませんが、素麺も湯がいておき
一口サイズに丸めて、すのこを敷いたSSセットに保存すると
ダマにならずに、麺つゆに入れるとパラッとほぐれますよ。
具も一緒にストックしておけば、夏休みの留守番メニューにいいかも。


【フレンチトースト】

SSセットは食パンを入れるにもジャストサイズ。
卵液に漬け込んで丸1日浸してから焼きましょう。
中まで卵液が染みて、ふんわり焼きあがります。
卵や牛乳は匂いを吸収しやすい食材です。
完全密封のタッパーウェアなら、他の食品の匂い移りもありません。


【きゅうりの甘酢漬け】

SSセットの大にはきゅうりがちょうど1キロ入ります。
砂糖と塩、米酢を分量通り入れて密封しておくと
一晩で甘酢漬けが出来上がりますよ。
残ったお汁にはせんキャベツなどを漬け込むと無駄がないかも。


【お肉の冷凍】

すのこは別売りでもお求めいただけます。
まとめて買ったお肉は、すのこで区切って冷凍します。
薄く冷凍でき、とても使いやすくて便利です。


マネージャーの皆さんは、本当に使いこなしてますね〜♪



さて、暑い夏には冷たいジュースも飲みたいものです。
久しぶりに『乳酸飲料』(カルピスみたいなもの)も作ってみました。

牛乳と砂糖を煮溶かし、人肌程度まで冷ましたら
乳酸とオレンジ&レモンエッセンスで仕上げます。

Mさん、かぶりつきで興味津々(^^)


夏に役立つタッパーウェアの使いこなし、
毎週火曜日と土曜日にお伝えしています。
お気軽にオフィスをお尋ねくださいませ。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック♪


高知県 ブログランキングへ