らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

濃縮だし&甘だれ(セレブコース)

このところブログは手抜きで・・・
ランキング急降下中(T T)

バナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
1日1回、ポチっとよろしくお願いします。

高知県 ブログランキングへ




基本のタレを幾つかご紹介していますが
『濃縮だし』と『甘だれ』は基本中の基本です。

この二つを作っておけば

煮物・炊き込み・麺つゆ・天つゆ・茶碗蒸し
きんぴら・照り焼き・生姜焼き・煮魚・すき焼き・・・・

ありとあらゆる料理の味付けがワンタッチになりますし
材料を厳選すれば、添加物の低減にもつながります。


忙しい方々のために、こちらでスタッフが仕込んで差し上げるという
サービスを提供し始めて2年以上になると思います。

この頃はほとんどの方が、最初はそのコースから入られます。

今日は4名分を仕込みました。



今月は『2リットルSライン』がセール中なのでちょうど良かったです。


材料に使う醤油は小豆島の正金醤油さんから仕入れてます。
農林水産省から【本場の本物】の認定を受けられた美味しいお醤油です。


正金醤油さんはこちらから↓↓
http://shokinshoyu.jp/


またミリンも三河みりんを使用しています。
これまた本来のみりんですね。


三河みりんについて詳しくはコチラ↓↓
http://www.kigawaya.com/tyomi/mikawa.html


美味しい材料を使うと、本当にいいものが出来ます。


濃縮だしや甘だれなど、基本のタレにご興味のある方は
お気軽に毎週木曜日のイベントへお越しくださいませ。



さて、よさこいも終わって世の中はお盆休みモードですが
タッパーウェアオフィスは休みなしです(^^)

今日は電子レンジクッキング特集でした。

10名の方にご参加いただき
お赤飯の炊き方や焼きそば、茄子の煮物にひじきの煮物、
鶏肉の洋風グリル(?)、胡麻ケーキなどを作りました。



もれなく最後は試食会♪
参加人数が少ないと分け前が多いのでお腹いっぱいです。


8月も暑さに負けず頑張りましょう〜。


高知県人気ブログランキングに参加中
バナーをポチっと押してくださいね。

高知県 ブログランキングへ