らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

茹で栗

秋の味覚の一つに栗があります。

鬼皮を剥ぐのはなかなか大変・・・。

子供の頃は茹で栗を包丁で半分に切って
スプーンで食べたものでした。


圧力鍋なら加圧調理7分で食べられるのですが、
Gマネージャーによれば
「加圧12〜13分でバナナの皮のように剥くことが出来る」と

今日は実際に見せてくださいました。


事前に包丁で切込を入れておいたそうですが
確かに・・・(^^)



そんな風に栗を茹でるならその下で
金時豆を煮てしまうという、ついでの料理でした♪


そういえば子供の頃に「ついでのひと拭き」と母が言ってました。

階段を下りてくるなら片手に雑巾を持って
手すりを拭きながら下りてくる、というものです。


手間をまとめてするというのも、忙しい主婦にとっては
役立つアイデアですね。



相変わらず、『超低カロリーカレー』は人気メニューです。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね〜

高知県 ブログランキングへ