らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

糀の仕込み

朝晩、肌寒さも感じる季節になりましたね。

そろそろ味噌を仕込む方も多くなって来ました。

withサービスセンターでは毎週木曜日の午後、
お味噌作りの時間を設けておりますので
ご希望の方はお申し込みくださいませ。


さて、普段は糀店から買っている米糀も
自分で仕込むと楽しいものです。

今日は「無添加大好き〜」と言うYさんが
初めての糀作りに来られました。


一晩漬けておいたお米をレインボークッカーのスチーマーで蒸します。


このスチーマーは蒸し布が無くても大丈夫ですが
後が楽なので蒸し布を使いました。


沸騰したら中火で10分程度できれいに蒸せました。


蒸しあがったお米に麹菌を加えてよ〜く混ぜました。

ちなみにこの麹菌はインターネットで購入が可能です。

本来は野菜の保存用のMMダブルを準備して・・・


タオルを十文字に・・・


そこへさらしで包み込んだお米を入れてタオルでくるみます。


あとはシール(ふた)をして、対角線上の角を少〜し開けておきます。


これから3日間、温度の管理をすれば
綺麗な米糀に仕上がるはずです〜♪


木曜日に味噌の仕込みをしましょうね〜



※この糀の仕込み方は沖縄のハイビスカスホームパーティの
 ディストリビュターさんから10年程前に教えていただいたものです。
 大変貴重なノウハウを惜しみなくお教えいただき
 本当にありがとうございました。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね〜

高知県 ブログランキングへ