らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

親子でご参加ありがとうございます〜

土曜日も毎週料理講習を開催しています。

今日の参加は11名のみでしたので、ゆっくりと勉強出来て
良かったかも知れませんね〜


小学6年のM君は張り切ってエプロンがけで来てくれました。

今日は彼にかき揚げを担当してもらいました。



かき揚げはこの程度に仕上げましょうね〜
水分は最小限で、たまご1個と水大さじ3程度だけです。

レインボークッカー26cm浅鍋でカラッと揚げます。


19cm片手鍋では『大学芋』を・・・

お鍋にサラダ油を5mmくらい入れて、砂糖を加えてから
さつまいもを投入〜


蓋をしてIH調理器の【揚げ物キー】を押せば
放ったらかしで大学芋の出来上がりです。


元々少しの油でしたので、砂糖も少し残っていることだし
レンコンを入れて『きんぴら』もついでに作りました。


料理は段取りと道具です。
そしてちょっとのやる気と工夫があれば簡単ですよ〜。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。

高知県 ブログランキングへ