らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

明日はキムチ作り

宇和町からの帰り道白菜を買いました。

明日の料理教室ではキムチの素の作り方をお伝えするので
事前に白菜を下漬けしておこうと・・・。


重さを計ってみると

3キロ弱ありました。


日持ちをさせるためには4%の塩で漬けますが、
今回は皆さんに試食していただくためなので
3%の塩で漬けました。


スーパーミックスボールに山盛りでしたが、
タッパーウェアでお漬物をする時は
上までいっぱい漬けるほうが早く水が上がります。


上から押さえながらシール(ふた)をしました。


重石が無くてもお漬物が出来るというのも魅力です。


明日が楽しみ・・・。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。

高知県 ブログランキングへ