らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

仕事帰りの料理教室2013FINAL

昨夜は恒例の「仕事帰りの料理教室」でした。
定員いっぱいの14名(子供含め)にご参加いただき
とても楽しい時間を共有することが出来ました。

昨日のメインは『ビーフシチュー』

ルーを使わず、薄力粉を炒めるところからスタート♪

今回も子供が大活躍でした。

近所のスーパーで売っていた【和牛のすね肉】

すね肉は安くて、しかも味がいいのですが
なにしろ固い・・・。
圧力鍋がなければ何時間かかる料理なのか見当もつきません。

オリーブオイルで玉ねぎを炒めて、
先に茶色くなるまで乾煎りした薄力粉と練り合わせます。


途中の写真を撮る余裕はありませんでしたが
赤ワイン・ケチャップ・ウスターソースを加えて
よ〜く煮込めば、簡単にデミグラスソースが完成します。


圧力鍋にデミグラスソースとトマトホール、
そして焼き目を付けたすね肉を投入して
40分加圧調理すれば、お箸で切れるやわらかさです。

(シチューのとなりは春巻き)
タッパーウェアのfacebookページにレシピを公開中です。

https://www.facebook.com/TupperwareJapan
↑↑「タッパーウェアの達人コーナー」に出ています。
【いいね!】を猛烈にクリックしてくださいね〜


子供たちはよく手伝ってくれました。

大人は出来上がった料理をひたすら試食です(^^)


圧力鍋では水を一滴も使わないおでんも人気でした。



ところで、そんな昨日は他にも嬉しいことが・・・

昨年、うちの婚活から誕生した2組のカップルが
偶然にも同時にオフィスを訪ねてくださいました。


この2組のカップルはおめでたで・・・・


そしてなんと!!!
Mさんの方は、本日無事に女の子が誕生したそうです〜♪♪♪


おめでとうございます。


なんだか、私は孫でも生まれた心境です。


奥さんの体調がすぐれない中、来てくださったKさんも
3月末には出産のご予定。


とても嬉しいことです。




高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。

高知県 ブログランキングへ