らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

のれん33番地

高知市には【地球33番地】と言われる所があります。

東経133度33分33秒
北緯33度33分33秒と「3」が12個も付く所。

江ノ口川のその場所にはモニュメントがあります。


その場所を含む小学校の校区にあるお店や企業が集まって
『のれん33番地』という活動がされており
私もその一員に加えていただいてます。


発起人は地元で長くご商売に携わっておられる方々で
目的が「校区内の子供たちを犯罪や災害から守る」ことです。


夏休みにはスタンプラリーで協賛のお店を子供たちが回ってスタンプを集めるのですが、
地域が一つになって子供たちと関わることが出来るなんて、本当に素晴らしい活動だと思います。


昨夜はそんな『のれん33番地』の連絡係さんの打ち合わせを兼ねた
新年会に参加させていただきました。


高知では顔も名前も有名な皆さんの中で
一番目立つところで記念撮影、ごめんなさい・・・。


(写真はコミベーカリーの古味さんのfacebookから拝借しました)



ネットワークを作ることが目的ではなく、
子供たちのために活動するというのがステキです。


これは2年前のスタンプラリーの手帳。


子供たちがスタンプをもらえるお店や企業が紹介されました。



私も商売をさせていただく者として、
これからも地元のお役に立たせていただき
この地域に必要に思っていただけるように努力したいと
あらためて思いました。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッとクリックしてくださいね。

高知県 ブログランキングへ