らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

福神漬けとたくあん

昨日漬けた大根2種類はこうなりました。


福神漬け』


黄色く漬かった大根をしっかり絞って
しょうゆ・酢・ざらめ(黒砂糖もOK)を沸かした中に入れ
軽く再沸騰したら出来上がりです。

昆布と生姜と一緒に漬け込み保存します。


『たくあん』


一晩でこんなに水が上がってきました。
完全に漬かるのは1週間ほどでしょうか?
楽しみです♪



ところで、この頃よく参加くださるM君親子。

いつも手伝ってくれるので、タッパーウェアのエプロンをプレゼントしました。


今日も米糀の仕込みをお手伝いありがとう〜。



たくさんの料理をしましたが、
今日のメインは「味噌の効能」でした。

がんの予防、整腸作用、美肌効果、コレステロールの抑制・・・
本当に味噌は体にいいんですね。

発酵食品の王様である「味噌」を
ぜひ、今年は皆さんも手作りしましょう。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださるとランキングが上がります。
一日一回ポチッと押してくださいね〜
↓↓ココ

高知県 ブログランキングへ