らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

巻き寿司♪♪

今日は1月度最終日でした。

明後日が節分ということで、みんなで巻き寿司を・・・。

タッパーウェアの『スーパーミックスボール』があれば
寿司飯は混ぜなくても簡単に作ることが出来ます。

炊き立てのご飯を、スーパーミックスボールの中で蒸らすつもりで入れ、
合わせ酢をまわしかけたら即密封・・・。

密封容器の中では、湯気のまわる力を利用して
酢の浸透作用が働きますので、混ぜなくても寿司飯になります。

余分な水分はシール(ふた)の内側に受け止めてますので
水滴が落ちないように開けてください。


高野豆腐はかつお昆布だしで、
干ししいたけは戻し汁で、
それぞれ甘だれの味付けでレンジで仕上げます。

↑これが本当に簡単で美味しいので皆さんびっくり!


かんぴょうはいりこ・干ししいたけ・昆布のだしと
甘だれで煮飛ばせば出来上がりというイージー料理♪


今日、しっかり練習して、明日あたりお子さんと作ってくださいね。


一方、この寿司飯の盛り方は・・・


海苔を2枚使って・・・


魚肉ソーセージでも良かったのですが
今日は急に思い立ったので卵を使って・・・


ん〜(T T)
雰囲気は出たから良しとしましょう。

チューリップ寿司です。


うまくいかなかったのが、逆に勉強になりました。



今日のイベントも参加の皆さんお腹いっぱいでした。


さて、明日は子供たちと35本の巻き寿司を作ります。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッと押してくださいね。

高知県 ブログランキングへ