タッパーウェア 中村DBのブログ

高知県でタッパーウェアの代理店をしています。毎日の様子をご紹介しています。

レンジの特徴を理解♪

今日の高知は日中の気温も25度近くまで上がったようですね。

昼からカラッと晴れて、あちらこちらでお花見をする方が多く見られました。


気温が上がってくると、台所に立つ際も涼しく料理をしたいものです。


そんな時には電子レンジ料理も覚えておくといいかも・・・。


そこで役に立つのが『タッパーウェーブ丸型(大)コーン付』


中心部にセットしてあるものが『コーン』です。
レンジは庫内を電磁波が飛び交って、水分を含むものを通過する際に
摩擦熱が発生して過熱するしくみになっています。

その電波の長さが4cmしかないため、大きな容器で調理をすると
加熱ムラが発生しやすくなります。


そのムラをなくすのが『コーン』です。

リング状の空間は、どこを測っても8cm♪
外側から4cm、内側から4cmの加熱を可能にし、
加熱ムラを無くします。


500Wのレンジの場合、100gあたり1分で温め、
100gあたり1分30秒で調理と覚えましょう。


明日は野市でレンジを使った料理の講習をするので
「茄子のたたき」だけ事前に準備しておきました。


コーンをセットしたタッパーウェーブに茄子を丸ごと入れてチン!
完全に火を通すわけではないので、600gの茄子は7分調理しました。

自家製のポン酢をかけて、みょうが・生姜・青紫蘇・ネギを散らして
密封し、冷蔵庫で一晩寝かせておくと、美味しく仕上がります。



明日はレンジで
マカロニグラタン
焼きそば などもご紹介します。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッとクリック(^^)


高知県 ブログランキングへ