らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

梅の黒煮

ゴールデンウィークももうすぐですね。

GWが明けると梅の季節がやって来ます♪

一年経つのも早いと感じるのがこの季節。


5月〜6月は梅の漬け方の数々をお伝えさせていただきます。


そんな中でも『梅の黒煮』は本当におススメ(^^)


去年作ったこの黒煮は、今年の試食用でした。
イベント参加の方々に召し上がっていただこうかと。


梅といえばアルカリ性食品の王様です。
昔から「日の丸弁当」ってありますが
ご飯の中に梅干し一粒で、ちゃんとバランスが取れるんですね。


ただ、梅は加熱して初めて【ムメフラール】という成分が
出来るのだそうです。

これが血液をサラサラにするとのこと。


青魚を煮るときに梅干を入れるのは
青魚自体も血の巡りを良くするのですが
血液サラサラのための知恵でもあったのですね〜。

日本人の知恵はすばらしいです。


今年は皆さんも『黒煮』にチャレンジしませんか?


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ