らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

忙しい日に限って梅が届きます〜(T T)

今日で5月も終わり・・・。

おかげさまで目標を大幅に上回って達成することが出来ました。

ともに歩んでくださるマネージャーの皆さん、
そしてデモンストレーターの皆さん方に心から感謝です。


そんな5月の最終日のバタバタの中、青梅が届きました。

昔から「物事頼むなら忙しい人に・・・」と言われますが、
こういう事って「暇な時に梅を買いに行って作ろう」と思ってると
結果的に作らないものなんです・・・。


時間の合間を上手く使って、梅酒と梅サワーと梅味噌を仕込みました。


これらは来年、梅の漬け方をご紹介するためのものです。


我が家の梅は、また別に届きます(TT)



さて、今日のオフィスイベントは梅の漬け方ファイナル、
そして6月からの予告を兼ねて、「レインボークッカー」のお勉強でした。


後藤マネージャーは【ホワイトシフォンケーキ】を教えてくれました♪♪





17cm片手鍋の真ん中にステンレスのパイプを立ててました。
(無くても焼けますが、形にこだわるところが後藤さんらしい♪)


IH調理器のスポンジケーキを焼く機能で完璧(^^)


なるほど、オーブン効果もこの7層鍋にはあるんですね〜



ホワイトシフォンを作る際に残った卵黄は
砂糖と牛乳とコーンスターチを加えてレンジにかけます。


途中で一度取り出して撹拌してさらにレンジに・・・・




カスタードクリームになりました。

シフォンケーキに添えていただきました〜。




一方では、アジの干物を焼いてみましたら
身がふっくらと焼けて感激。



クッキングシートを敷いて焼いたので、お鍋はきれいなままでしたから
そのままハンバーグも焼きました。


ハンバーグって案外焼くのが難しい料理です。

表面は焦げるほど焼いても、中は赤かったり・・・。

しかし、レインボークッカーなら肉汁溢れる焼き具合が
どなたにでもカンタンに出来るんですよ〜。



こんなサラダもレインボークッカーで♪




さくらちゃんもびっくり!・・・かな〜?

6月21日は『冷蔵庫の日』だそうです。
6月のテーマは【お台所 感謝を込めてお片付け】

冷蔵庫&冷凍庫、そして食品棚の片付け術と
時短&ECOクッキングを連日ご紹介させていただく予定です。


5月度も皆様、本当にありがとうございました。



高知県ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。

ココ↓↓

高知県 ブログランキングへ