らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

パラパラ炒飯の作り方

私・・・これでも高校卒業と同時にレストランの厨房で働いておりました。

そこでの経験は、本当に今になってありがたかったと思います。

何でも手作りするチーフの下で働かせていただき、多くを学ばせていただきました。


レストランではフライパンのふり方から教わったものですが、
これまた案外難しく、上手くいかないものです。



ご家庭で炒飯を作る時、パラパラに仕上げるのは難しいものですね。



この頃はIH調理器のご家庭も多いでしょうし、
最新のガスコンロもフライパンを持ち上げると火力が下がります。



そこで、熱効率の良い多層鍋が活躍すると言うわけです♪♪


6月のスタートも東京第一ホテル松山から〜。

大谷マネージャーと一緒に炒飯にチャレンジ!!



アジの干物を焼いた、その浅鍋に胡麻油を敷き
生卵を割りいれてご飯を入れます。


そこへ焼きあがったアジの身をほぐして加えます。


普通はココからしゃもじでご飯をほぐしたり、
フライパンを振ったりするのですが、そんなことはしません。


お酒を振りいれたらすぐにフタをして放置します(^^)


フタと本体の間から蒸気が出始めたら中が沸騰したサイン♪

もう、これでご飯はパラパラになっています。



ネギを加えてお好みの味付けをしたら出来上がりなんですね。


これが全面7層構造のレインボークッカーの、使いこなし方のひとつです。


明日のオフィスイベントでもご紹介しますね〜。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。

ココ↓↓

高知県 ブログランキングへ