らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

青梅と海老フライ

今日はオフィスで色々と作業を・・・と思っていましたら
青梅は届くし、何を血迷ったか海老を大量購入するし・・・。





青梅は和歌山の坂本農園さんに注文してましたが、
本当に綺麗でちょっと嬉しい♪♪


レインボークッカー21cm寸胴鍋に青梅とザラメを入れて
IH調理器で3時間、弱火で煮込みます〜。




この続きは明日・・・。


梅酒に梅ジュース・梅サワーなどもたくさん仕込むために
材料も近所の業務用スーパーへ買出しに。


こちらは先日漬けた梅シリーズ。

梅ジュースも発酵することなく、仕上がりつつあります。


梅味噌もいい感じ・・・。



さて、海老ですが、梅を漬ける材料を買いに行った際に
冷凍庫で見かけてしまって、つい買ってしまったというもの。

今週・来週に双子の次男と長女が帰省するので
喜ぶかな〜と思って・・・です。


99尾ありました。


それを全部、海老フライにしてフリージングします。


フリーザーメイトを使えば、霜がつくことも無く、長く保存も可能です。

案外コンパクトにまとまりました。



ちなみに海老フライですが、

背わたをとって、お腹の側に切れ込みを入れて
まっすぐにしたつもりでも、揚げると丸くなってしましますよね。


だから、フリージングした方がいいですよ。

凍ったまま揚げるとまっすぐ揚がります。


今月はこのフリーザーメイトもセール中♪♪

手間はまとめて済ませておけば、後がラクですね。

海老フライ99尾を仕込むのにかかった費用は、
ナント!!4,590円でしたので、1尾=46円(^^)


やっぱりまとめ買いの半調理してフリージングは
経済的ですね。



明日は八幡浜へ行って参ります。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。

ココ↓↓

高知県 ブログランキングへ