らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

圧力鍋で寿司飯

よさこい〜お盆のこの時期は
参加者は少ないので、ゆっくりお勉強♪♪


タッパーウェアの圧力鍋は蒸気が出ないので
酢が飛ばずに寿司飯が炊けるのでは?と
後藤マネージャーとそんな話を昨日しておりましたら
早速にチャレンジしてくれました。

「台所は実験室やき」と・・・(^^)


お米と水、そして寿司酢を入れて圧力鍋で炊きます。



その間にタッパーウェーブで具の準備を。


干し椎茸の戻し汁に、ひじき、切干大根、人参などを入れて
レンジでチン!するだけという簡単さ♪




圧力鍋で炊いたので、焦げないかな〜とか
モチモチになり過ぎないかなど心配しましたが
出来上がりは本当に美味しい五目寿司でした。





参加者の多い時は30名〜40名という感じですが、
今日はマネージャーを含めても11名でしたので
ゆったりと、しかし食べすぎました・・・(T T)




冷やし坦々麺も大好評でしたョ〜




高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ