らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

焼肉のタレを作ろう♪

withサービスセンターの池田マネージャーの焼肉のタレ♪

以前はりんごや味噌を加えた焼肉のタレを作ってましたけど、
やっぱりシンプルに作るのが一番です。

食べる時に、好みで味噌を加えたり
摩り下ろしりんごを加えたり、出来ますもんね〜(^^)




先ずはにんにくを細かくします。

この時、タッパーシェフプロのクイックプロセッサーが便利♪



あっという間にみじん切りになります。



そこへ分量の一部の濃い口醤油を加えてよ〜く撹拌します。



ペースト状になりました。




次に炒りゴマを・・・



タッパーシェフプロのグラインダーですります。




こんな感じ・・・




そこへ分量の金口胡麻油を加えて、さらにすると・・・




きれいな練りゴマ状になりました。





最後は2リットルSラインの中で、全ての材料を混ぜるだけ♪♪




材料は

濃い口醤油・砂糖・ゴマ・胡麻油・にんにくだけとシンプルですが
本当に美味しいんですョ。


焼肉や焼きそば、野菜炒めなどに重宝します。


添加物をなるべく摂りたくない方、一緒に作りませんか?



ただし、ニンニクの匂いがとれなくなるので、
タッパーウェアは「孫の代まで」焼肉のタレ専用となります(^^)



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ