らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

離乳食クラス〜キッズクッキングVol.2

お盆開けの高知は、相変わらずの天気で
時々雨も激しく降ってます。


そんな天候の中で、今日は午前中は離乳食クラス、
午後は子供たちのお弁当作りクラスでした。


離乳食クラスといっても、離乳食を作るわけではなく、
赤ちゃんを連れたお母さんにとって、役立つ情報を・・・と
まとめ買いや、時短料理をお伝えし、その中から
赤ちゃんでも食べられるものを・・というノリです(^^)




今日の参加の赤ちゃんは

晄駕くん(こうがくん)
さくらちゃん
安那ちゃん(あんなちゃん)
柊真くん(しゅうまくん)
旦陽くん(あさひくん)
稀衣ちゃん(きいちゃん)
海人くん(かいとくん)

の6名でした。

みんないい名前をつけてもらったね〜♪
いいもの食べて、元気に大きくなってください。



さて、午後からは3年生3名と5年生1名の
計4名でお弁当作りでした。


子供の料理教室は
①親は手を貸さない
②親は口を出さない
・・・これが大切です(^^)


みんなで協力して美味しいお弁当が出来ました。



海老の背わたをとったのも初めてでしたね〜




シュウマイの皮は細く切って使うと無駄になりません。



後は自由に詰めるんだ〜♪♪



陽佐くん(ようすけくん)



塁斗くん(るいとくん)



貴乃ちゃん(きのちゃん)



日奈多ちゃん(ひなたちゃん)



みんなお疲れ様でした〜


こうして子供たちへ手作りをお伝えさせていただくのも
楽しい時間です。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ