らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

牛すじ味噌煮込み

久しぶりに「牛すじ味噌煮込み」を作ってみました。

今夜のアテです(^^)




オフィス近所のA−MAXさんで
黒毛和牛の牛すじ肉を2キロ買って来ました。




圧力鍋2台を活用して、先ずはすじ肉の下処理を〜




たっぷりのアルカリイオン水を入れて、
加圧調理5分すると・・・・




油がどっさり浮いてますので、肉だけ取り出します。




大根とこんにゃくを投入♪





調味料は、味噌・みりん・酒・砂糖を混ぜて加えました。




あとはもう一度、加圧調理10分かけるだけ(^^)



お好みで一味唐辛子やネギを散らしてどうぞ〜。




ちなみに、なぜ2キロも作ったかというと・・・



この方たちの晩ごはんでもあった訳です(^^)



高知県ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ