タッパーウェア 中村DBのブログ

高知県でタッパーウェアの代理店をしています。毎日の様子をご紹介しています。

本日の料理教室

子供の頃に、母がいつもストックしていたものの1つに
『ピザソース』がありました。

圧力鍋なら加圧調理2分でスピーディーに作れます。



ミンチ・たまねぎ・トマト・ケチャップ・醤油など
材料全てを圧力鍋にかけ、タッパーシェフプロでペースト状にするだけ♪


まとめて作ってフリージングがおススメです(^^)




パスタやピザ、そしてオムレツなどにかけて・・・
色々使えて便利ですョ。


今日はペンネを圧力鍋でゆがいて、からめただけでも
皆さん「美味しい!」と喜んでくださいました。



圧力鍋ならパスタは加圧調理0分です(^^)


左の料理は『ピザ豆腐』

水切りした絹ごし豆腐にピザソースをかけて、
細かく切ったハムとピザ用チーズをのせてレンジでチン!するだけ。

これ、ハマリマス♪




圧力鍋といえば、最近人気のメニューが『太平燕(たいぴーえん)』

熊本の方から習ったレシピですが、これまた加圧調理0分の
簡単レシピ♪・・・なのに本格的で美味しい。





さて、今日のメインは【レンジ料理】でした。

どのご家庭にも電子レンジはありますが、
上手く使いこなせてる方が少ないのも現実・・・。

ちょっとしたコツをマスターしてくださいね。




『切干大根』


さっと水で戻した切り干し大根と人参、ツナ缶を入れて
甘だれと熱湯を加えてレンジでチン!します。



ツナが入っているだけで、小さなお子さんも喜びますョ。




『鮭の味噌マヨネーズ』




生の鮭をクリスタルウェーブに並べ、
マヨネーズと味噌を混ぜて上にかけます。

レンジでチン!すると、これまた美味しい一品に。





『イチゴ大福』




最近は【もち粉】を買うと、袋の裏にレンジでの作り方が書いてます。


イチゴを餡で包んで準備しておいて・・・




もち粉と水を混ぜてレンジ5〜6分でお餅になります。



それを片栗粉の上に取り出せば、大福餅になりますので、
あとは上手に包んでくださいね。




手に片栗粉をしっかりつけておかないと
こんなことになります(T T)


↑↑池田マネージャー・・・笑いをありがとう〜




さて、明日は月に一度の『お持ち帰り料理』の日です。
材料費1000円で4人分のおかずを作ってお持ち帰り〜

今月のメニューは『ミルフィーユカツ』です。



高知県ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてね。

ココ↓↓

高知県 ブログランキングへ