らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

蒸し豚と野菜の韓国だれ

マイクロスチーマーでの料理、2品目♪

しかし、ここで重要なミスに気が付いた私・・・(T T)


昨日の『ホットタンドリーチキンサラダ』も
今日試作した『蒸し豚と野菜の韓国だれ』も

本来は野菜が上の段【コランダー】で
お肉が下の段【スチームベース】でした・・・。


どうりでお肉に火が通りにくいと思った(^^)

通常、レンジは上ほど強火になるのですが、
この『マイクロスチーマー』は電磁波ではなく、
ウォータートレイのお水を沸かして蒸し上げるので、
下の方が火が通りやすいということですね。

失敗して勉強になりました。


間違った状態の写真ですが・・・


ウォータートレイに、水350ccと酒50cc
そしてニンニクのスライスを入れます。




パプリカとえのき、スナップエンドウに塩をひとつまみ




豚ひれ肉に塩コショウをして・・・




重ねてカバーをします。




600Wのレンジで12分、5分蒸らしします。



ひれ肉は本当に柔らかく出来てました。




野菜は食感を残しつつ、色よく火が通ります。




コチュジャン大さじ1/2
生姜すりおろし1かけ分
醤油・酢・各大さじ1/2
砂糖小さじ1/2
水大さじ2を混ぜた韓国だれをかけていただきました。





明日の八幡浜でもご紹介しますね。



高知県ブログランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくださいね〜


高知県 ブログランキングへ