らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

ワンコインランチミーティング&お味噌作り

今日はワンコインランチミーティングでした。


材料費、ひとり500円でどれほどの料理が出来るのか・・・
いつも手作りの大切さを実感します。


味噌作りで活躍する『タッパーシェフプロ』を使って
いわしハンバーグ作りから♪


とれとれのうるめを三枚におろして、
たまねぎ・生姜・卵・片栗粉とともにミンサーですりつぶします。



ある程度の小骨は大丈夫♪




フライパンで焼いて、甘だれをからめて照り焼きにしました。




次は、きのことごぼうのポタージュ


圧力鍋ミニにバターを溶かし、
たまねぎのみじん切りを1個分炒めて
マッシュルーム10個とごぼう1本
そして冷やご飯少々を加えます。



水100ccを加えたら蓋をして加圧調理3分・・・自然冷却。


タッパーシェフプロのジューサーで滑らかにつぶし
牛乳300ccを加えて、塩・コショウで味を整えました。



これは本当に美味しかった♪♪



そして、スープカレー


鶏手羽元5〜6本に
カレー粉大さじ1とおろしニンニク少々をまぶして
オリーブオイルで炒めます。





たまねぎ   1/2個
生姜     少々
水      200cc
唐辛子    1本
ガラムマサラ 小さじ1
塩小さじ   1/2を加えます。


三脚を置き、すのこを乗せたら
お好みの野菜をどうぞ〜




下でスープカレーを作りながら、
上の段で野菜を蒸すという2段調理♪



加圧調理4分で開けてみると・・・




お〜、いい感じです。
野菜は色よく、しかも柔らかく蒸せました。


そしてスープカレーは・・・




これは食欲をそそります(^^)



みじん切りした人参と胡麻油を入れて炊いたご飯と一緒に♪





今日、習ったことは、先ずはご家庭で。

そしてお友達やお客様へご紹介くださいね。





ワンコインランチミーティングの後はお味噌作りでした。


今日は初めてお味噌を作るという方向けの
『お味噌1キロお試しコース』




米糀と塩を混ぜ、圧力鍋で炊いた大豆をつぶして混ぜるだけです。




手軽に手作り味噌を味わいたいという方にはいいかもね〜。



明日は『スタータークラス』、タッパーウェアの基本を学ぶ1日ですョ。



高知県ブログランキングに参加しています。
今日も ココ↓↓ クリックしてね。

高知県 ブログランキングへ