らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

圧力鍋で色々・・・♪

今日もたくさんのデモンストレーションを
マネージャーの皆さんがお伝えくださいました。


ブロッコリーのカニ餡かけ』

これは絶品(^^)しかも簡単。




圧力鍋ミニで三脚&すのこを使ってブロッコリーを蒸し上げます。
なんと!加圧調理0分→急冷の早業♪

圧力鍋の底に残る水分に、カニ(もどき)を入れて
濃縮だしで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけるだけ。



それにしても圧力鍋で蒸したブロッコリーの美味しさは格別。
これはお試しいただく価値ありですョ♪




グリーンピースご飯』




圧力鍋ならご飯は加圧調理3分で炊け、
その炊き上がりはモチモチで美味しいのですが、
豆ご飯を炊く際に、豆を一緒に炊くと柔らかくなりすぎて・・・。


そんな場合は、先にグリーンピースを下茹でして、
サヤだけ入れて炊きましょう。
これでご飯に香りが移りますので、炊き上がってから
固めに茹でた豆を入れると完璧です♪♪





『大豆もやしと煮干の炊き込み』



これがまた、おススメです。


小さめの煮干を先ずは乾煎りして香ばしくしておき、
米・水・塩・そして大豆もやしを加えます。



あとは加圧調理3分で炊き上がり。
大豆もやしの豆は適度な固さが残り、美味しいですョ。


香味だれを作って、うえからかけていただきます。


日本は島国&火山国なので、カルシウムは海から摂りましょう。
カルシウム不足にならないためにも、こんな炊き込みもいいですね。



『丸ごとキャベツとあさりの煮物』




『マイクロスチーマーで作るチョコカップケーキ』




本日、ご紹介したレシピは、どれもハイレベルな味でありながら
簡単なものばかりでした。

これならご紹介しやすいですね。


3月ラスト頑張りましょう。



高知県ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッとクリックしてね。


高知県 ブログランキングへ