らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

我が家の風邪薬

タッパーウェアで代々伝わる

「家庭で作る風邪薬」💊

 

f:id:nakamuradb:20180107022637j:image

 

【たまご酒】と【黒豆酵素

 

昔から日本ではたまご酒はありますが、

タッパーウェアではお鍋も使わずに作ります〜

 

寒の時期、つまり今ですが

今しか作ることは出来ません。

 

毎年「大寒」の卵を使って皆さん作って下さいます。

 

「M Mだ円#4」に

寒の卵15個をよくといて入れ、

砂糖500gとホワイトリカー900ccを加えます。

 

そしてそのまま密封すること10ヶ月…

 

f:id:nakamuradb:20180107023548p:image

 

途中、地層の様に何層にも分かれながら

勝手に混ざっていく様子もキレイ😊

 

昨日はなんと14年前に作った卵酒

皆さんにお味見していただきました。

 

もう一つは【黒豆酵素

 

家庭で作る咳止めシロップです。

 

コレはホントに喜ばれてます(*^^*)

 

黒豆2カップをレンジで3分チン!して

 

f:id:nakamuradb:20180107024124p:image

 

 黒砂糖500gとホワイトリカー900ccを加えて

密封するだけという簡単さ♩

 

そういえば去年はたくさん作りました。

 

f:id:nakamuradb:20180107024227p:image

 

 皆さんもぜひお試しくださいね。

 

 

高知県ブログランキングに参加中

ココ↓↓クリックしてね。

https://blog.with2.net/link/?1948353