らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

出汁とってますか〜?

ほんだしなど便利な物もありますが、

やはり出汁はきちんと取りたいですね。

 

前の晩からお鍋に浸けておくのもいいですが、

せっかくならタッパーウェアで

例えば「Sライン」などで密封して取りましょう。

 

f:id:nakamuradb:20180108165438j:image

 

 

 

一晩置くと透き通って濃厚な出汁が取れますよ😊

 

f:id:nakamuradb:20180108165514j:image

 

密封力で出汁を出し切るので、

残ったいりこは猫がまたいで通るほど〜

 

 

日本は火山国なのでカルシウムは海からとらないといけません。

それが【いりこ】

 

カルシウムを吸収するためには

ビタミンDが必要ですね。

それが【干し椎茸】

 

ただ乾燥機で乾かしたものはダメ🙅‍♀️

買って来たら一度天日に干して下さいね。

 

そしてなんと言っても旨味は

【昆布】です。

 

この3つを使う出汁は昔からの知恵ですね。

 

お味噌汁や煮物などに毎日使いましょう。

子供が成人するまでには

1日3食として約2万回の食事をします。

ほんだしを食べ続けるのと、

きちんと出汁をとって食べるのと、

大きな差があるのでは?と思います(*^^*)

 

 

高知県ブログランキングに参加中

ココ↓↓クリックしてね。

https://blog.with2.net/link/?1948353