らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

洋風サラダ寿司

寿司飯を作る際は、通常は「寿司桶」を使います。

意外と高価で、手入れが悪いとカビたりしますね😵

 

その点、タッパーウェアなら手入れも楽チン😊

 

完全密封のタッパーウェアなら

①混ぜずに寿司飯が出来る

②翌日も酢が抜けない

③内側が梨地加工されておりご飯粒がこびりつかない

 

そんなメリットがあります〜

 

昨日は【洋風サラダ寿司】をご紹介しました。

 

f:id:nakamuradb:20180114052112j:image

 

 

「ワンタッチ寿司酢」を作り置きしておくと

いつでも寿司飯がすぐに出来ますョ🍣

 

f:id:nakamuradb:20180114052241j:image

 

米酢     500cc

砂糖     350g

塩        90g

酒        170ccをお鍋で煮溶かして

【Sライン】に入れて昆布を足し

冷めたら密封保存します。

 

お米3合に対し100ccの割合で使います。

 

昨日は5合のご飯でしたので180cc使いました。

 

炊きたてのご飯を《スーパーミックスボール》に入れて

寿司酢を回しかけたらすぐに密封します。

30分ほどで程よく全体に酢が回り、

余分な水分は蓋の内側にびっしり受け止めてますよ〜(*^^*)

 

その間に具を準備❗️

 

塩揉みしたキュウリ🥒

錦糸卵🥚

ワカメ

レンジで軽くチン!したジャガイモ🥔と人参🥕

レタス

ハム

ツナ缶などなど…

 

f:id:nakamuradb:20180114053029j:image

 

 

ジャガイモと人参は

「ベジプレップスライサー」であっという間に(*^^*)

 

f:id:nakamuradb:20180114053122j:image

 

 

寿司飯が出来たら全ての具と【マヨネーズ】適量を入れて

菜箸でよ〜く混ぜたら完成です😋

 

f:id:nakamuradb:20180114053343j:image

 

 

海苔を準備して

みんなで手巻きにして食べてくださいね〜

 

 

昨日は早速に「作りました〜」とのラインを下さった方も(*^^*)

 

f:id:nakamuradb:20180114053536p:image

 

「子供たちが競うように食べてくれました」と

嬉しい報告でした。

 

 

高知県ブログランキングに参加中

ココ↓↓クリックしてね(*^^*)

https://blog.with2.net/link/?1948353