らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

自家製の糀

すっかりタッパーウェアファンになって下さっているFさん(*^^*)

先日、米糀の仕込み方をお伝えして、ご自宅で3日間…

綺麗な糀が仕上がりました〜😍

紅麹塩で塩きりしてピンク色♫


その間に一晩漬けておいた
大豆とハトムギを圧力鍋で25分調理。


実はその中には【黒胡麻】も入ってます。



洗い胡麻をフライパンで炒って🍳
グラインダーですりゴマにしたものを
一緒に蒸しあげてます。


ミンチ機にかけて
「マキシデコレーター」に仕込みました😊

元々、身体にいい手作り味噌。

ハトムギの主成分は[ヨクイニン]
通称[イボコロリ

黒胡麻の抗酸化力を加えることで
さらに美味しく身体にいいお味噌になりそうですね。

ほのかに香る胡麻の風味が
すでに食欲をそそります〜

出来上がりが待ち遠しいですね。


明日は「タッパーシェフプロ特集」です。


高知県ブログランキングに参加中
ココ↓↓クリックしてね

高知県ランキングへ