らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

冷麺の胡麻だれ

冷やし中華始めました」の文字を見ると
つい、食べたくなりますね〜(^^)

しかし、なかなか胡麻だれのお店が少なくて…😢


明日の予行で作ってみました🎵

(レシピは最後に記載)


先ずは胡麻を練りゴマにします。

タッパーシェフプロのグラインダーです。


量が少ないとこの程度から先は
練りゴマになりにくいので、
胡麻油を足してさらに練ります(^^)


トロトロの練りゴマになりました😊


残りの調味料を加えてさらに撹拌〜

完成です🎵


冷麺のみならず、豚の冷しゃぶにも🐽


冷麺用には水で薄めて使ってね〜


高知県ブログランキングに参加中
応援ポチ📣よろしくお願いします
ココ↓↓↓クリック(^^)
https://blog.with2.net/link/?1948353

高知県ランキング


【冷麺胡麻だれ】(2人分)

炒りごま 大さじ4
金口胡麻油 小さじ2
米酢 大さじ2
有機醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
水 大さじ3

メチャ美味しいョ🎵