らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

鰹だし

麺房まつみの松岡さんから
うどんの出汁の取り方を教えてもらってというもの、ハマってます。

f:id:nakamuradb:20210122092017j:plain


高知県ランキング

4リットルのお湯に鰹節を100g

f:id:nakamuradb:20210122092125j:plain
f:id:nakamuradb:20210122092129j:plain

鰹節が沈んだら濾すのかと思ってたら

「中村さん、和食のお店ならそうかも知れませんけど、うどん出汁はしっかり濃いめにしたいので5分ほど煮込んでますよ」とのこと。

f:id:nakamuradb:20210122092308j:plain

確かに濃くて美味しいカツオ出汁が取れます。

甘だれ100ccと紅麹塩を小さじ3杯加えて味を整えたら、
まぁ美味しい😊

今日はこの出汁で大根を煮込みます〜

f:id:nakamuradb:20210122092526j:plain

圧力鍋で加圧調理10分⏳

f:id:nakamuradb:20210122092548j:plain

いい感じです♪

f:id:nakamuradb:20210122092627j:plain

本日の共同炊事はアジフライがメインなので、
タルタルソースも大量に…

f:id:nakamuradb:20210122092657j:plain

さて、次は白和えに取り掛かりますか〜👀

高知県ブログランキングに参加中
ココ↓↓↓応援クリックしてね📣


高知県ランキング