タッパーウェア 中村DBのブログ

高知県でタッパーウェアの代理店をしています。毎日の様子をご紹介しています。

麦味噌

いつもお世話になってる井上糀店さんが、 麦糀を仕込んだとの情報を得て 早速に送っていただきました(^^)高知県ランキング 昨夜から大豆を浸けておいたので… 圧力鍋で25分加圧調理〜 (長く加圧調理すると甘い) 麦糀をほぐして塩きりを。使うお塩はもちろ…

プロポリスセミナー

まだ少し先ですが、 「プロポリスセミナー」を開催させていただきます。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね 高知県ランキング

チーズケーキもフライパンで🍳

匠フライパン22㎝にクッキー生地を作ります。 バターを溶かして 卵黄・砂糖・薄力粉を フライパンの中で混ぜて作りました(^^) そこへ クリームチーズ・砂糖 ヨーグルト・薄力粉・卵を混ぜた生地を流して 弱火で45分焼けば完成まったく簡単だ これも来週…

時短16分のパン🍞

発酵要らず 捏ねる必要も無し(^^)ヨーグルト 牛乳 砂糖 塩を混ぜて 薄力粉とベーキングパウダーを加えます。手で丸められないほど柔らかい 匠フライパン26㎝へ(^^)上に手作りシーチキンのマヨネーズ和えを乗せました。フタをして焼きます。 僅か10分ふっ…

写真撮る間も無し〜

今日は早朝から宇和へ…午前中の2時間、講習を終えて とんぼ返りでオフィス。明日は午前&午後の連続でイベント。 夜は街のとあるお店で応援料理🎵準備も忙しすぎて、今日は昼のうどんしか 写真撮ってません😵 充実の毎日です。バナーをクリックしてね ココ↓↓↓ 高…

日本語難しいシリーズ

「寸暇を惜しまず働いた」一見、正しく聞こえますけど 正しくは 【寸暇を惜しんで】 (少しの時間ももったいないと思い)【骨身を惜しまず】と混同して 誤った使い方をしてしまいそうですね〜正しい日本語を身に付けたいものです(^^) バナーをクリックしてね…

スワイプをディスプレイ🎵

30年以上、高知の中心街で営業されています、 超有名店さんの店頭に 【スワイプswipe】を並べていただきました お洒落 社長、貴重なお時間と場所をご提供いただき、 本当に感謝です〜(^^) 朝早くスーパーへ行ったらカツオが安くてまたまた「シーチキン」作っ…

押しも押されぬ

「追随を許さない」 「ゆるぎない地位」の意味として使われる慣用句。さて、何が間違い? 正しくは 【押しも押されもせぬ】とのこと。同じ意味で 【押すに押されぬ】とも言います。 この2つがごちゃ混ぜになって 普段まちがって使ってしまうみたい。気をつ…

スワイプswipe

とある老舗の洋品店さんが 明日からスワイプを店頭に並べてくださいます。(写真はうちのオフィスです)明日は朝礼後に説明に上がり、 ディスプレイさせていただく予定ありがたい(^^) 値札も準備完了です。来月末には、あるチャリティーバザーでも 実演販売…

日本語難しい

「とんでもございません」 丁寧に言おうとすると つい、こんな言葉を口にします。 しかし正しくは 「とんでもないことでございます」 「とんでも」は漢字で書くと 「途でも」です。 つまり 「途方もない」 「途轍(とてつ)もない」って意味らしい。だから「…

野菜安いです🎵

ゆず庵さんから教えていただいたお店 LIME LAND(ライムランド)さんオフィスのすぐ近所にあるのに 全く知りませんでした。野菜は全て100円 果物も豊富に並んでました(^^) 〒780-0082 高知県高知市南川添1−40とてもお洒落なお店でした。 高知県ブロ…

情けは人の為ならず

「情けは人の為ならず」と聞くと 「人に情けをかけるとその人のためにならない」と、東大生の半数近くも誤った解釈をしているそう…しかしそれなら「情けは人のためならぬ」ですね。実際の意味は 「情けは人の為ならず」の後に 「巡り巡って己がため」と続く…

納豆味噌

日本の三大発酵食品は 味噌・納豆・ぬか漬け です(^^)発酵食品を豊富に摂ることで、 酵素を補えるため代謝が上がり、 免疫力アップ、自然治癒力につながります納豆も手作り出来ますが、 市販品でもちろん大丈夫‍♀️粘りを出して…だいたい同量の味噌と交互にタ…

蒸し料理

秋も深まると温かい料理がいいですね。今月は【蒸し料理】に便利な2品をセール中【スチームイット】 一般的な蒸篭は手入れが面倒…その点【スチームイット】なら 衛生的に使え、そのままテーブルに出してもお洒落。 ちなみにサツマイモの甘さを引き出す調理…

かき揚げ

ご家庭でかき揚げをカラッと揚げるために切った野菜に薄力粉(ちょっと片栗粉)をしっかりまぶして…味付けは少しの紅麹塩とお砂糖。溶き卵を加えるだけ (粉っぽさが残ったら牛乳足してください) レインボークッカーで揚げると ホントカラッと揚がります(^^…

ゆず庵さん

南国市にあるレストラン【ゆず庵】さん もう30年も営業している老舗です。店内には龍馬とおりょうさんも(^^) ランチ召し上がった方には コーヒー頼むと手作りのデザートが付くそうですョ 詳しくは明日の夕刊をチェック! 熟成肉の丼がお得で美味しいと大評…

福神漬けの仕上げ🎵

昨夜、塩とターメリックで下漬けした大根綺麗に色が付いていい香り(^^) 大きめの鍋に調味料を沸かします。濃口醤油200㏄ 米酢 100㏄ 黒砂糖 1カップ です。 大根しっかり絞って投入〜 再沸騰したら大根を取り出します。 調味液を煮詰めます。仕上げに…

ココット

耐熱温度250℃のタッパーウェア 【ココット】サイズは2種類🎵今日も八幡浜でパンプキンプリン🍮 型離れが良く、洗いやすさが魅力😍期間限定の製品です。高知県ブログランキングに参加中 バナーをクリックしてね ココ↓↓↓ 高知県ランキング

ベジプレップスライサー・ジュニア

あると便利明日の八幡浜の準備をしながら、 大根の福神漬けも作ろうかと…大根2キロ(大2本)をイチョウ切りにします。包丁よりもスライサーが早い(^^)このベジプレップスライサー・ジュニアは 裏のレバーを動かすと スライスの厚さを3段階に調整出来ます…

キッシュとカボチャプリン

17周年記念週(^^)連日の教室を開催中〜【ココットでカボチャプリン】桑原マネージャーの担当です。堂々として安心して見てられます カラメルソースを入れた ココットに流し込んで オーブンで蒸し焼き〜 【キッシュ】 ディープフライパンで焼きました。担当は…

17周年ありがとうございます

今日は大勢の方にお越しいただき、 17周年のお祝いをしていただきました。 苦しい時もありますが、 こうして続けて来られたのも 支えてくださる皆さんのおかげです。本当に感謝です 最も長くマネージャーとして 頑張ってくださっているOさん 新しくマネー…

洋風サラダ寿司

10月のスタートは松山から高速道路の通行止めもタイミングよく 解除されまして無事に来れました。スーパーミックスボールで 「混ぜずに作る寿司飯」は簡単(^^) 具をたくさん入れてサラダ寿司にしました。匠フライパンも本当いいねー手作りシーチキンも入れま…

再び シーチキン作り

皆さんに大好評の手作りシーチキン洋風サラダ寿司🍣🥗をご紹介するために またまた仕込んでます。 今回もカツオです。 高知県ブログランキングに参加しています。 バナーを応援クリックしてくださいね。ココ↓↓↓ 高知県ランキング

17周年🎉

来週月曜日、10月1日は withサービスセンターの17周年です。27歳でスタートしたタッパーウェアの仕事も もうすぐ25年目に…代理店としてスタートしたのは 2001年で34歳でした。これまで続けて来られたのも 支えてくださるマネージャー、 …

プチトマトのぬか漬け🍅

この頃ハマりのぬか漬け。これから漬けます。トマトの味がさらに濃厚になる感じ(^^)明日、来られる方々に 味見していただきます🎵 高知県ブログランキングに参加しています。 バナーを応援クリックしてくださいね。ココ↓↓↓↓ 高知県ランキング

スチームイット

地味に人気の高い製品 【スチームイット】フライパンの上で使える蒸し器で、 なんと言っても手入れが楽チン! この頃人気のレシピで 「かぼちゃのムース」 久しぶりにご紹介した 「大根おろしの小鳥ちゃん」 それにしても手作りシーチキンは大人気 連日の料…

シーチキン完成🎵

昨日教えていただいた 「手作りシーチキン」美味しく出来ました(^^)釣りたてのマグロ…というわけにはいかず、 近所のスーパーで買ったカツオ。紅麹塩を振ってSSセットにすのこを敷いて 冷蔵庫で30分密封保存。表面に出てきた水分を拭き取って、 ヒタヒタ…

手作りシーチキン

デモンストレーターのSさんが 「自宅でシーチキン手作りしました」って 今日みなさんに試食を持って来てくださり、 作り方を教えてくれました(^^) マグロをお兄さんが釣って来たらしく 自分でさばいてます 上手いですね〜おー(^^) よく見ればタッパーウェア…

プロポリス

タッパーウェアでも取り扱っております【プロポリス製品】高知県ランキングドリンクタイプもあればカプセル・パウダー・ゼリータイプも(^^) 個人的には歯みがきが好きです そんなプロポリスについて、 近々、セミナーを開催予定 高知県ブログランキングに参…

ドレス・ド・オムレツ

今日は赤ちゃん連れの皆さんと 料理のお勉強(^^) 匠フライパンなら こんな技も簡単に そして【八丁目どり】さんで 私が作った味噌で「味噌ラーメン」を 作ってくださいました。流石です(^^) 今度、一緒にお味噌作りしましょう〜 高知県ブログランキングに参…