らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃこてん

昨日、月末土曜日は恒例の「ぴかぴか40’sクッキングサークル」でした。 せっかく新しい方も大勢参加くださったのに(独身の男女が参加くださいました)写真を撮り忘れて残念。先週からの「バーミックスフェア」以来、昨日も実演しましたが「じゃこてん」…

三和小学校での食育

昨年6年生と仕込んだ味噌が出来上がりました。今日は地域の方々をお招きしての「収穫祭」とのことで、収穫したお米と、自分たちで作った味噌を使って料理を作りました。 私も手伝いに参加させていただきました。 4年生〜6年生でおよそ100名分の昼食作…

チキンナゲット

今日は天王ニュータウンにあるコミュニティセンターで「チキンナゲット作り」でした。 ここはOマネージャーのチームメンバーが集まる会場で、長くお世話になっている方々が来て下さいます。 私も高知に移り住んで12年目。思えばこんな皆さんが私の高知での…

バーミックスフェア

今日はかるぽーとにて「バーミックスフェア」を開催させていただきました。 基本的な使いこなしをアタッチメントごとにデモンストレーション。 S川マネージャーはかぼちゃのポタージュスープ。 「お鍋の中で直接使える便利さを感じます。」 Oマネージャーは…

Gマネージャーの日曜日

Gマネージャーは1週間分の野菜の準備を日曜日にしていらっしゃるとのことです。 サラダ用の野菜に、味噌汁用の野菜、圧力鍋で人参スープをまとめて作り、お弁当用に鶏肉のオレンジソース煮・・・。 彼女の野菜の保存はもちろんタッパーウェア ①洗って ②皮を…

バーミックスフェア

26日(火)はお待ちかね「バーミックスフェア」です。 買ったのはいいけど使いこなせてない・・・、欲しいけどどんな風に使えるの? なんておっしゃる方々に、ぜひ来ていただきたいと思います。 タッパーウェア本社からもスペシャルゲストが参加されますヨ…

季節の手作り

今日は珍しくのんびりした土曜日でした。 普段忙しくて出来ないので、我が家用の味噌を作るため糀の仕込をしました。 精米機で5分づきにしたお米を一晩水に浸けて、圧力鍋で蒸します。 人肌程度まで冷ましたら麹菌を混ぜてスーパーケースで教えられた通りに…

南国・食改のみなさんと

昨年ご縁をいただいた南国市の食改の皆さんが来られました。 前回仕込んだ味噌が美味しかったと、今年も作りました。 大豆の味噌を50kgと白味噌を15kg! これからもこの輪が広がると嬉しいですね。

季節の手作り・・大寒

昨日は暦の上では最も寒い「大寒」でした。 全国的に春の陽気だったけれど・・・。 大寒の卵は昔から滋養強壮に効くと言われますし、痛みにくいとも聞きます。 風水では大寒の卵を食べると金運が上がるとか・・。(ホントかな?) そこで大寒の卵30個を固…

バーミックスフェアin安芸市

今日は月に1度の安芸市。 「バーミックスフェア」と題してのイベントでした。 バナナジュースにチョコレートソース&ピーナッツクリーム、 マグロとエビのすり身で天ぷら、本格的なハンバーグ・・・。 盛りだくさんの内容で、担当マネージャーも大変でした…

ようこそ!

今日はセンターでマネージャーさんとミーティングをしました。 今年の様々なイベントの計画などを楽しく相談しました。 そして今年最初の新しいマネージャー、Uさんの認定もさせていただきました。 美容院をご自分でされていますが「美と食と健康」をテーマ…

ピクニックチームのランチ

今日はピクニックチームの味噌作り&ランチクッキングでした。 新しい方が参加したいとのことでしたが、急遽来られなくなり、 気の合ったメンバーで集合。 お昼はレインボークッカー26cm浅鍋でエビ入りの焼き飯と かつお出汁をとってお蕎麦を・・・。 日…

食育教室

今日は土佐市新居小学校3年生の食育教室でした。 昨年子供たちが仕込んだ味噌の開封式。 せっかく作った手作り味噌を美味しく食べてもらいたくて、出汁もしっかりと とりました。 4つの班に分かれて味噌汁の具もいろいろと工夫。 出来上がった味噌汁は、炊…

3日間の出張

13日から会議のため沖縄へ出張して参りました。 暖かいイメージを持って行ったところ、10年振りの寒さとのことで ホテルの会場はとても寒かった。 本来寒くなることを考えてない!ということで、ホールに暖房施設が無いというのも、沖縄らしくて感心・・…

味噌フェスタin高知

今日は味噌フェスタと題し、手作り味噌の講習会を開催致しました。 定員いっぱいの方にご参加いただき、心から感謝です。 私は味噌の仕込み方と、発酵食品から酵素を摂る話をさせていただきました。 こちらは白菜のお漬物をデモンストレーションするGマネー…

2010年最初のイベント

明日12日は今年最初のDBシップイベント「味噌フェスタ」です。 10時からかるぽーとの第2学習室にて。 年末から年明けにかけて大勢の方が味噌を仕込みますが、 明日は味噌にテーマを絞っての講習会。 参加の皆さんに喜んでいただける様に頑張ります。 …

今日は広島へ・・・。

数年前に広島の知人を通じて手作り味噌をご紹介したところ 毎年1月に大勢集まって仕込むのが恒例になりました。 こんなにたくさん仕込みました。 大根のサワー漬けやぜいたく漬けも・・・。 濃縮だしや甘だれ、りんご酢なども広島の方々にも好評です。 それ…

今日も味噌作り

連日の味噌作りです。 今日は合計100kg! 先ずはY崎さん。黒豆の味噌を作りました。 大勢来られました。 Y子マネージャーも張り切ってます。 最後は30年選手のベテラン洋子マネージャーも一緒に記念撮影。 夕方、高知市のYさんがお嬢さんと一緒に訪問…

四万十市へ・・・安芸市で・・・

今日は四万十市へ出掛けました。 毎月1回楽しみにご参加下さる皆さんで、とても前向きに手作りを頑張っていらっしゃいます。 私も四万十の皆さんにお会いすると元気をいただいて帰れます。 T橋さん&W田さん O本さん&D松さん&Iマネージャー 皆さんが…

味噌作り

ナチュラルチームのメンバーがお子さん連れで味噌作りに来られました。 こちらはN平さん 通称よっしーママ 前日から浸けておいた大豆を 圧力鍋 で柔らかく炊いて、塩きりした米糀と混ぜたら ミンチ機にかけて 詰めていきます。 皆さん勉強もしながら楽しい…

濃縮だし

密封力を活かし、しょうゆ・みりん・酒・いりこ・干し椎茸・昆布・鰹節で作ります。今日はT井さん(松山市へ転勤が決まったそうです)が観音寺のお母さんと ご一緒に作りに来られました。 ・・・ですが、話に熱中するあまり、写真を撮り忘れました。 T井さ…

タッパーウェアで片付け

台所の食材も完全密封のタッパーウェアなら安心ですね。 システム性と密封力、安全性も完璧!最近、新しく整理された方の台所をちょっとご紹介〜。これはとある市内の方・・・。 私が携帯で撮ったのでピンボケですみません。 こちらは今日、画像が届いた土佐…

センターぴかぴかです

昨年末に恒例の大掃除をしました。 皆さんに使っていただくセンターは今はピカピカです。 お気軽にお越しくださいね。 写真では伝わりにくいですが・・・。 ちなみに現在ハマッているアイテム「恒順香醋カプセル」 土佐市の●井さんもハマってます。 アミノ酸…

よろしくお願いします

withサービスセンターの皆さんとの活動をブログでご紹介させていただくために開設しました。 これからどうぞよろしくお願いします。