らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉川小学校で食育授業

今日(29日)は香南市の吉川小学校へ食育授業に行かせていただきました。今回は5年生のクラスでしたが、なんと!!8名だけの5年生。 みんなとても感じのいい子供たちで、私もリラックスして参加することが出来ました。 ちなみにこのクラスには、水泳で…

紅茶煮豚

9月の40’sクッキングサークルは「紅茶煮豚」を作ってお持ち帰りでした。 パーフェクトキッチン圧力鍋5Lで、先ずは紅茶で豚ももブロックを調理します。 漬け汁は、しょうゆ・みりん・酒・酢を混ぜて一度軽く沸かします。 いつも事前に試作品のデモンス…

フレッシャーズABCコース・・・続編

毎週木曜日は「フレッシャーズABCコース」です。イベントスケジュールはこちらをクリック↓↓↓ http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833 23日は祭日で、参加者は非常に少なかったにも関わらず、とても充実した内容になりました。…

新MGR

下半期からMGR認定の規定が変更になり、ちょっとハードルが高くなりました。 そんな中で、7月以降初めての新しいMGRさんが誕生されました。 M川さんです!!! 彼女はもう40’sクッキングサークルに通って3年目になります。 中学生のお嬢さんと共…

中華料理

今日はかるぽーとで中華料理の講習会でした。 メニューは5種類・・・・①中華ドレッシング ②かに玉 ③麻婆豆腐 ④酢豚 ⑤焼き飯 手軽に出来るのはやっぱり段取りと道具です(私の持論) 先ずはタッパーウェアの基本、野菜の保存と中華ドレッシング。 Gマネージ…

フレッシャーズABCコース

新しく入会された方やまだまだフレッシュな方へ、タッパーウェアの使いこなしを習っていただきたい、そんな思いで今月からスタートした「フレッシャーズABCコース」今日で計5回目を終えました。1時間の短い時間で、製品カテゴリーごとに勉強していただ…

アルカリイオン整水器

管理医療機器に指定されてから、しばらく販売していなかった「アルカリイオン整水器」が 新しくなっていよいよ発売されました。早速に届いた荷物を開けてみると、「う〜ん・・・高級感ある」 今回は性能が格段に良くなっていて、やはりこういった製品は日進…

五台山小学校

今日は毎年通わせていただいている五台山小学校へ食育教室に行って参りました。 6年生と一緒に味噌作りをさせていただきましたが、この子供たちは昨日の高知新聞にもち米を収穫したとの記事が掲載されていて、日頃から食育活動に取り組んでいる様です。 大…

土佐市母親の会にて

相変わらず真夏日が続いていますが、暑さに負けず・・。今日はY井マネージャーからの企画で、土佐市にて味噌作りをして参りました。 皆さん土佐市の小学校や中学校にお子さんが通っていらっしゃる方々で、味噌作りは初めてということでした。 炊き上がった…