らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

中華料理

今日はかるぽーとで中華料理の講習会でした。
メニューは5種類・・・・

①中華ドレッシング
②かに玉
③麻婆豆腐
④酢豚
⑤焼き飯

手軽に出来るのはやっぱり段取りと道具です(私の持論)


先ずはタッパーウェアの基本野菜の保存中華ドレッシング
Gマネージャーさんが野菜保存セットの説明をしてくださいました。
ホワイトボードに中華のタレと中華ドレッシングのレシピが見えます。




野菜も切って保存することが出来れば、食卓に上がりやすくて少人数の家庭でも難なく使い切れます。
タッパーウェアの中から好きな種類を出して・・・・。



次に かに玉
今日は本物のカニではなく、かにちゃいまっせ というのを使いました。クイックシェイクで卵とかにをシェイクして、フライパンで焼きます。




そしてこれがかに玉にかける「あん」
濃縮だしと甘ダレと金口胡麻油にオイスターソース、水で薄めて片栗粉を加えて、沸かすだけ。



はい、出来上がり!!
ご飯の上にのせれば天津飯だ〜。



お次は麻婆豆腐こちらはレインボークッカー26cm浅鍋であっという間に・・・。



そして新製品のレインボークッカー・ウォック
中華鍋の形の7層鍋だから、熱効率の良さはそのままに中身を混ぜやすいので現在私のお気に入りです!パラパラチャーハンも中火でふたをしてほったらかしで出来ます。
今日は味付けに
恒順香醋を使ったので、本格的な味だと皆さん喜んでました。



これが完成品




酢豚だって油で揚げずにレインボークッカー1つで出来ちゃいます。
手順は写真撮れてないし、省略・・・。



やっぱり料理は段取りと道具です。
私はコックになりたくてレストランに就職した経験がありますが、良い道具は足りない腕を補ってくれます。


次の講習会もみなさんお越しくださいね。


本日使用した製品はこれら・・・
←クイックシェイク \2,000
卵の黄身と白身があっという間に混ざるすぐれもの。ドレッシング作りにもOK
←スタッカブルディスペンサーセット \6,000
液だれしない、スリムなディスペンサー
←レインボークッカー26cm浅鍋 \43,000
全面7層でこのサイズだけ厚みが1.5倍あるので焼き物・炒め物に超便利!
←レインボークッカー28cmウォック \49,000
これが新製品。ウォック=中華鍋の意味です
←金口胡麻油 \950
低温で抽出する金口胡麻油。いわゆる料亭専用の高級品
←恒順香醋 \8,900
アミノ酸の量が米酢の25倍。某ホテルの中華料理店でも使われてます。
←キッチンツールセット \4,500(34%オフ)
←野菜保存セット \9,000(25%オフ)



withサービスセンターのイベントスケジュールはこちら↓↓↓(随時更新します)
http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833




人気ブログランキングへ本日もポチッとお願いします