らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作りは続く・・・

新しい出会いがある度に、お味噌を作りたいという方が増えます。 手作りの輪が広がっていくのはとても嬉しいことです。 Sさん、今回はお味噌が熟成してから召し上がってくださいね。夕方はYRくんが遊びに来てくれました。 明日は大阪へ会議に出掛けます。…

ごちそうフェア

↑↑いつもありがとうございます。 今日は「ごちそうフェア」を開催いたしました。 毎月開催の「ぴかぴか40’sクッキングサークル」で登場したメニューをデモンストレーションを添えてお届けしようとの趣旨でしたが、ご参加の皆さんからは「美味しかった」と…

クッキングサークル

ポチして〜→恒例の40'sクッキングサークル。 楽しく開催出来ました。 スキップチームのみんなはいつもこんなノリで・・・。 こちらはピクニックチームと新マネージャーのN谷さん達。 今回のメニューを開発してくださったGマネージャーとMさん親子。 チ…

タンドリーチキンの夏野菜カレー

先ずはポチッとお願いします→→ 明日は月に一度の「ぴかぴか40'sクッキングサークル」です。 お子様連れの若いお母さん達と、「習って・作って・お持ち帰り」をテーマに開催させていただいています。 ただ、明日は参観日やらいろいろで、参加者はいつもの…

土日の様子

先ずはこちらをポチッとお願いします→携帯のカメラで撮ったので画像が良くなくてごめんなさい・・・。昨日の土曜日は南国で「美と食と健康フェア」を開催させていただきました。 Gマネージャーさんは野菜の上手な保存と食事の仕方を丁寧に教えてくださいま…

キャラ弁

先ずはここをポチっとお願いします→安芸市のM田マネージャーから写真が届きました。 可愛いですね〜。 そういえば我が家の娘も先日キャラ弁作ってお花見に行ってました。 いつも写真を撮ることを忘れてしまいます。明日は南国で「美と食と健康フェア」を開…

キッズクッキング

突然ですがK君の写真。 彼は体格がとってもいいけれど、可愛い4年生。 この度新発売の「キッズキッチン・クッキングセット」をお母さんに買ってもらいました。 子供たちに手作りの楽しさを伝えていこうという想いを込めたこのセットにはエプロンと三角巾が…

麦味噌にチャレンジ!

元々松山出身の私は、味噌と言えば麦味噌でした。 そこで今回、初めての麦味噌作りにチャンレンジです。 先ずは麦麹作りから。 丸麦を3キロ1時間ほど水に浸けて圧力鍋で蒸してみました。 ・・・が、しかしお米の時とは様子が違い、麦ってかなり水を吸うこ…

美と食と健康フェア

このところ忙しくて更新出来ていませんでした。ご覧くださっている方にお詫びを・・・。さて、今日は今月の最大のイベント「美と食と健康フェア」を開催させていただきました。たくさんのご来場をいただきこの場を借りて御礼申し上げます。一日の食事の摂り…

味噌はやっぱり好評です

Tさんは目が不自由な方なのですが、ご近所のYさんへ手作りのお味噌をお裾分けくださったそうで、Yさんも仕込みに来られました。 こうして輪が広がって行くんですね。ありがとうございます。