らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緋の蕪(ひのかぶ)

私は松山出身なのですが、伊予の名産のひとつに【緋の蕪漬け(ひのかぶらづけ)】というのがあります。「松山城が見える所でしか育たない」と言われる緋の蕪。周りが紫色で中が白い珍しいカブです。 昔、お正月が来る頃になると家でよく漬けてくれてました。…

タッパーウェアの圧力鍋

世の中に圧力鍋は数ありますが、タッパーウェアの「パーフェクトキッチン圧力鍋」は オールステンレス製で、蒸気が出ない構造のものです。 普通は【おもり式】といって、中身が沸騰すると蒸気が「シュッシュッ」と出ます。 それは蒸気の出口におもりをかぶせ…

ミルフィーユカツ作り

月に一度の恒例行事「40’sクッキングサークル」&「独身者のクッキングサークル」を開催しました。 本日のメニューは【ミルフィーユカツ】 いつもお世話になっている末信精肉店にロースの薄切りを準備していただきました。100gの豚肉を8枚にスライス…

バーミックス

↓バーミックス\36,500- 今日は「フレッシャーズABC・バーミックスコース」でした。 いつも自己紹介からスタートですが、今日の自己紹介のテーマは「私のおすすめのタッパーウェア」 みんな良くしゃべります。 バーミックスとはハンディフードプロセッサー…

レインボークッカーの使い方・・・高知

繰り返し繰り返し・・・レインボークッカーの使い方の講習です。料理は8つの方法に分かれると思います。①煮る ②焼く ③炊く ④蒸す ⑤炒める ⑥揚げる ⑦ゆがく ⑧オーブン料理 私たちはその料理法に合わせて道具を揃えて来たと思います。 煮るのは鍋、焼くのはグ…

チームクッキング

朝からたくさんの方が集まり、チームでクッキングを・・・。 今日のテーマは冷蔵庫での上手な保存と7層鍋でのクッキングでした。 焼きそばも材料を入れてから蓋をして中火にかけるだけ ハンバーグもふわふわに出来て・・・ シフォンケーキも50分で簡単に…

8−12というサイズの海老

月に一度の土佐市クッキングサークル。 今日は「ジャンボ海老フライ」を皆さん20尾ずつ作りました。 バーミックスでひたすら生パン粉を作り・・・ 海老を下ごしらえして・・・ 仕上げました。 この海老は弘化台の水産会社で買うのですが、「8−12」とい…

レインボークッカーの使い方・・・南国

午後、南国にある「日章ふれあいセンター」の調理室にて、連日のレインボークッカーの講習会を開催しました。 とても広くて綺麗な会場です。 12月の製品の見本も揃ってます。 今回はグリーン基調でとてもいいですね。 これくらい思い切ってカラーを統一し…

手作りの報告

皆さんからいつも「こんな晩ごはん出来ました〜」とメールをいただきます。 今日はそんな一部をご紹介。シリコンベーキングフォームを使ってクグロフ型のケーキとか・・・ ランチプレートでお子様ランチとか・・・ 子供の誕生日にメロディリング(ゼリーの型…

独身者のクッキングサークル

毎月開催している「独身者のクッキングサークル」 今月も27日(土)の午後2時〜4時で開催致します。 今回は「ミルフィーユカツ」を4枚お持ち帰りです。 参加費千円でエプロンとお持ち帰り用のタッパーウェアをご持参くださいね。独身の男性・女性のみな…

40’sマネージャーミーティング

今日は40'sのマネージャーとしばしミーティング。冬になると味噌作りをたくさんの方へお伝えさせていただいていますが、その味噌作りについて どの様にお伝えするのが良いのかを話し合いました。味噌を作るには何といっても大豆を炊くことが一番の課題で…

オータムフェア・高知

本日は市内での「オータムフェア」でした。 連日、セール中のレインボークッカーのデモンストレーションの勉強です。 昨日に引き続きSマネージャーは麻婆豆腐を披露してくれました。 Sマネージャーはこれ1本のデモンストレーションで商売できるくらい腕を…

オータムフェア・香南市

今日は黒潮ホテルさんの会議室をお借りして「オータムフェア」なるイベントを開催致しました。黒潮ホテルのMさんにはいつもお世話になっています。 さて、毎度おなじみのGマネージャーは、レインボークッカー2段調理が最近のブームらしく、 今日も下はか…

Tさんのデモンストレーション

今日は全盲のTさんが、皆さんに料理を教えてくださいました。Tさんはすでにタッパーウェア製品を使いこなして下さっていて、特に今月セール中の7層鍋、 【レインボークッカー】は「材料入れたら出来るろ〜?」と、料理がとても簡単に出来ることを喜んでく…

神戸合同マネージャーミーティング

神戸へ1日勉強に行って参りました。 車の定員の関係で全員を連れて行くことは出来ませんから、まあ選抜メンバーです。朝6時にセンターをすし詰め状態で出発しました。Oマネージャーは前の日眠れなかったらしく、ほぼ徹夜状態です。 とりあえず朝も早かっ…

須崎へ・・・

今日は久しぶりの須崎文化会館にて、引き続きレインボークッカーの使い方の講習会を開催致しました。 ここはOマネージャーのお膝元。 したがって永くタッパーウェアに携わって下さっている方も多く、とてもありがたく思います。 そして今回もレインボークッ…

レインボークッカーの使い方

今日は急に寒くなった感じで、そろそろメニューも冬バージョンに。朝早くから集まってくださった皆さんに精一杯のお話を。 そういう訳で本日のクッキングはレインボークッカーを使っての鍋物。 ・・・とその前にYマネージャーが「今回買った19cm片手鍋…

大豊へ

今年からご縁をいただいた大豊へ、今日は久しぶりに行って参りました。雨の中、集まってくださったディーラーの皆さんありがとうございました。 今月おすすめのレインボークッカーを使って・・・◆ご飯の自動炊飯 ◆混ぜずに焼き飯 ◆水を入れずに途中一度も蓋…

リクエストにお応えして・・・

先日作った「牛すじ味噌煮込み」が好評で、何人かの方から作り方のお問い合わせをいただきました。本来、このブログはあちらこちらでの活動を報告させていただく目的のため、 レシピは公開しないことにしていますが、今回だけ特別サービス。 そういう訳で今…

今日は四万十市へ

毎月1回の四万十市。今日も新製品を使ったデモンストレーションをしました。東へ西へGマネージャーもお疲れ様です。 新製品のスピーディーチョッパーで鮭フレーク・卵フレーク・レタスみじん切りを準備して・・・。 Gマネージャーは毎日毎日鮭寿司をデモ…

圧力鍋で牛すじ味噌煮込み

昨日、末信精肉店で買っておいた牛すじを味噌煮込みにしました。なんとこんな量! 1キログラム!! それを圧力鍋で一度ゆがきます。 ネギと生姜を、たっぷりの水を入れて加圧調理5分かけるとあくも油も落とせます。 そうするとこんな感じに・・・。 あとは…

ミルフィーユカツ

日頃からお世話になっている末信精肉店の若旦那、通称=末ちゃんから「ミルフィーユ仕立てのトンカツを作って売りたい」と相談を受けました。 ちなみに末ちゃんはこんな方です。 どうぞご興味のある方はご連絡を〜(^^)/(彼女募集中・・・かも) 余談は…