らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

緋の蕪(ひのかぶ)

私は松山出身なのですが、伊予の名産のひとつに【緋の蕪漬け(ひのかぶらづけ)】というのがあります。

松山城が見える所でしか育たない」と言われる緋の蕪。

周りが紫色で中が白い珍しいカブです。


昔、お正月が来る頃になると家でよく漬けてくれてました。
今月から仕事で松山へも行かせていただくようになりましたが、マネージャーのおひとりが同じく松山出身で
帰りに買ってきてくださいましたので、私もチャレンジ。

先ずは表面の皮を薄く剥ぎ、一晩水に漬けてアク抜きをします。


今度は4%の塩で1〜2日下漬け。


これは橙(だいだい)
下漬けが終われば、この橙を絞って緋の蕪にかけると、それは綺麗な真紅のお漬物になります。


明後日あたりに仕上げます。楽しみ〜。


ちなみに今日はYマネージャーの希望で、おでんを仕込みました。
おでんは液面が揺れない火加減でじっくり火を通すのがセオリー。
レインボークッカー26cm寸胴鍋に濃縮だしと塩で味付けし、IH調理器は最初からとろ火で10時間
タイマーをかけて作りました。


Yマネージャーは今回、ご実家のお母様もこのレインボークッカーを買ってくださったので、
自分が習って教えたいのだそうです。
さて、出来上がりの味はいかがだったでしょうね?



ランキングが50位以内になかなか上がれません。
今日もポチッとよろしくお願いします。
→ココ!→人気ブログランキングへ