らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麦味噌とハトムギ入り味噌と…

今日は色々と仕込みの日先ずは麦味噌 高知県ランキングハトムギ入りのお味噌は 『ヨクイニン』の効能に期待 咳止めシロップの『黒豆酵素』も 今の季節には人気です。大豆を炊く合間に床磨きも午後からもお味噌作りにお客様が来られます〜 高知県ブログランキ…

マカロニポテトサラダ

大量に作りました♪マカロニポテトサラダ高知県ランキング ジャガイモ マカロニ 人参 茹で卵きゅうりは塩揉みしますが、シール(ふた)をしてしばらく置くと早い(^^)絞ったきゅうりとサラダチキンもサラダチキンは70℃で2時間 低温調理しました♪張り切って沢…

麦味噌

今日は色々と仕込みの日高知県ランキングいつもお世話になっている『井上糀店』さんが 麦糀を仕込んだので、 麦味噌作り♫ひと月で20リットル以上使う甘だれも作っておこう!高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓応援クリックしてね📣高知県ランキング

ミンチカツ

本日の共同炊事は【ミンチカツ】がメインでした。 ↑食べかけの写真ですみません…高知県ランキング春キャベツをたっぷり加えて仕込みました。 ソースは自家製タマネギ ピーマン トマト ウスターソース ケチャップ 濃口醤油で作るのですが、 今日はココアを隠…

低温ベイクドチーズケーキ

いつも170度で40分焼くチーズケーキ🧀今日は110度で2時間⏳ 蒸し焼きにしてみました^ ^同じレシピでも全く違う仕上がり♫とあるシェフに教えていただいた焼き方。これはしっとり美味しい😊高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓応援クリックしてね高知県ランキ…

春巻き

本日の共同炊事のメインは【春巻き】高知県ランキング120本作りました♫そして最近ハマっております【カツオだし】麺房まつみさんで習った3%鰹節紅麹塩と甘だれで味付け今日はこれを卵スープにします🥚 麻婆豆腐はこれから仕込み😊高知県ブログランキングに参加中…

ポークジンジャー

本日の共同炊事は ポークジンジャーがメイン♫タマネギ・生姜・りんごのすりおろしを甘だれと混ぜて ソースは完璧 白菜とちくわのサラダは 個人的に好きなメニュー 今日は四国ガスさんでの料理教室もありました。とても楽しい2時間でした。高知県ブログラン…

紅麹米入りのお味噌

公私ともにお世話になっているKさんに お礼の気持ちで【紅麹米入り味噌】をプレゼントしてましたら『あのお味噌がとても美味しかったから、作ってくださる?』と言っていただいた(^^)高知県ランキング出来立ての米麹に 紅麹塩を加えて…モナコリンKが豊富に…

第135回 共同炊事

本日のメインは【ハンバーグ】 高知県ランキングこれからコツコツ焼いていきます♫タマネギ・ピーマン・トマトたっぷりのソースも準備万端ポテトサラダは15キロも作ってしまった…手羽元はママレード煮にしました♪ (ホントは甘だれに漬け込んでからグリルする…

鶏天タルタル

本日の共同炊事は【鶏天タルタル】がメイン♫高知県ランキングマヨネーズ控えめのタルタルソース副菜には【茄子の揚げ浸し】そして【春雨スープ】今日はちょっと少なめの60食です。高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓応援クリックしてね高知県ランキング

蓮根トンカツ

本日の共同炊事は 【蓮根トンカツ】がメイン♫高知県ランキング蓮根に豚バラスライスを巻いてカツにしました〜 副菜に【水餃子】を… 鰹節で取った出汁を 甘だれと紅麹塩、 オイスターソース・金口胡麻油で中華風スープに仕上げましたので、 一緒に沸かせば勝…

墨絵で薔薇

月に一度のお楽しみ 『筆文字教室』今月は薔薇🌹を教えていただきました。後藤さんの魔法の筆🧙‍♀️ 楽しい^ ^ランチ付きで1,250円です。 (要予約)高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓応援クリックしてね📣高知県ランキング

鶏ひき肉の海苔ロール

本日の共同炊事は【鶏ひき肉の海苔ロール】がメイン♫高知県ランキング朝から8キロの鶏もも肉をミンチにして、 生姜・卵・片栗粉・甘だれなどと混ぜて準備中〜海苔で巻いて…タッパーウェーブだ円(中)すのこ付きに入れてレンチン❗️3分⏳ふっくらと出来上が…

甘酒

紅麹米入りの甘酒😍高知県ランキング米麹と冷やご飯、水を60度で8時間⏳自然な甘さで美味しいな〜♫ 今日もカボチャプリン焼いてます🎃

唐揚げ10キロ

本日の共同炊事は唐揚げがメイン高知県ランキング10キロ分を入江マネージャーが ひたすら揚げております。唐揚げ粉も手作りで♫片栗粉に卵や醤油などを混ぜて作る自家製唐揚げ粉は カラッと揚がります〜副菜はポテトサラダ自家製味噌の豚汁働く女性のお手伝い…

鶏ハム(サラダチキン)

寿司酢を使って鶏ハムを仕込む食中毒予防のためにも 低温調理は注意が必要です。カンピロバクター菌は65度以上に加熱するとほぼ死滅するとのこと。今まではムネ肉を塊のまま仕込んでたけど、 どうせ切るなら、初めから切っておけば良かった…しっとり仕上げて…

手羽先の黒糖煮

随分昔に山口県の方から教えていただいた 【鶏手羽先の黒糖煮】レインボークッカー19㎝深鍋に 手羽先 1キロ 黒糖 1カップ 濃口醤油 140cc 酒 50cc ニンニク 一片(スライス)共同炊事でも良く作ります♪全部入れて中火にかけ、 沸騰しウォーターシールの状態…

春雨サラダ

昨日作った春雨サラダが 我ながら美味しかった♫大量に仕込んだ残り物。甘だれと米酢を3:1で混ぜると最適😊 応援クリックしてね📣 ↓↓↓高知県ランキング

コロッケ

本日の共同炊事のメインは【コロッケ】この頃ハマってる大豆入り♫ジャガイモ🥔 カボチャ🎃は圧力鍋で蒸して 甘だれで味を付けたミンチ、 そして茹で卵と合わせてます。美味しいんだなーコレが。さ、パン粉つけて行こう〜応援クリックしてね📣 ↓↓↓高知県ランキング

釜玉うどん

麺房まつみで釜玉うどんまつみさん、今日は定休日ですので、 先日お伺いした時の写真です。麺房まつみでは「超」が付く ご常連さまがいらっしゃいます。年間300日は通われてるらしく、 その方専用のスペシャルが この【釜玉うどん】生姜も効いて美味しかった…

ビーフンはレンジで

本日の共同炊事に【ビーフン】を準備。 ↑写真は以前のもの高知県ランキングひとり分の量を記載しておけば サッとレンチン!で作れます。(あとは豚肉と熱湯を用意するだけ)人数分をタッパーウェーブに入れて簡単ですが、美味しいよ。 共同炊事はオペレーシ…

切り干し大根のサラダ

煮るのが一般的な切り干し大根時にはサラダでいただくのも美味しい♫水で戻した切り干し大根をしっかり洗いよ〜く絞ったら、 ツナとマヨネーズ、甘だれ、 そしてすりゴマで味付けします。きゅうり🥒と人参🥕を足せば 美味しいサラダになります。応援クリックしてね📣…

鶏つくね汁

先日まとめて仕込んだ鶏つくね。高知県ランキング蓮根入りで美味しい♫今日のためにボイルしてフリージングしてました(^^) …で朝からカツオ出汁を取り甘だれと紅麹塩で味を整えます。これがホントに美味いボイル済みの鶏つくねを投入♫このままコトコト弱火に…