らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 キッズクッキングサークル

夏休みということもあり、前回ご好評いただいた 『キッズクッキングサークル』を開催致しました。 今回のメニューは手打ちうどんと凍らない麺つゆです。子供でも簡単に打てるうどんで、30分寝かせるだけでこしが出ます。 一方の麺つゆは冷凍保存しても凍ら…

40'sクッキングサークル

今月は電子レンジ用のタッパーウェーブがセール中ということもあり、今回のメニューはレンジで簡単に作ることが出来る「ベーコン巻きソーセージ」でした。 振り返ってみるとこのクッキングサークルをスタートした年も7月のメニューが同じものでした。 やは…

電子レンジクッキング

日本は95%の家庭に電子レンジが普及しているそうですが、なかなか使いこなすまでは行かず、温め直しや解凍程度にしか使っていない方も多いように思います。電子レンジを使いこなすには、温めなら「100g=1分」、調理なら「100g=1分30秒」(6…

衣替え(タッパーウェア流)

やっと梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね。 梅を漬けた方は、天日干しが忙しくなります。 また、高知の夏はよさこい祭り。とあるチームではタッパーウェアのエコボトルが流行中(Kさんのおかげ)で、暑い中練習に励んでいらっしゃるようです。 ←4本で3,000…

夏休みの子供料理教室

もう夏休みもすぐそこ。 今回も夏休みを利用して「キッズクッキング」を計画しています。今回は「手打ちうどんと麺つゆ」作り。今日は担当マネージャーの皆さんで試作をしました。教える側のマネージャーも初めてという方もいらっしゃり、事前に練習になった…

神戸へお勉強

昨日は神戸に於いて、マネージャーの合同ミーティングが開催されました。 高知からはなかなか遠く、費用もかかるので参加することも難しいのですが、今回は3人のマネージャーと共に参加させていただくことが出来ました。1時半〜4時までのミーティングでし…

梅のその後

紫蘇を入れてから4日目、日ごとに梅に赤色が綺麗について来ました。 梅雨が明けたら日に干すのが楽しみです。ちなみに「手塩にかける」という言葉があります。 この「手塩」は元々、膳の不浄を払うため、小皿に塩を盛ることから来た言葉だそうですが、その…

梅干 

昨日紫蘇を入れた梅干、こんなに綺麗な色が出ました。 来週は電子レンジクッキングを中心にお届けいたします。 たくさんの方々のご参加をお待ちしています。◆7月6日(火)9:30〜 ◆かるぽーと9階「第2学習室」にて

手作り保存食

タッパーウェアでは手作り保存食をたくさんお伝えさせていただいています。 私も来年(皆さんの試食)用の梅を漬けました。 ↑↑これは梅酒。 上が青梅で、下が紀州の南高梅の完熟で漬けたもの。今年は玄米焼酎35℃で漬けました。香り付けの黒糖も入れてます…